最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見で初・キンチャクガニ!?【2018年2月3日】

明日からまた風が吹く予報ですね〜。
今日はとても穏やかだったので、チェックダイブしてきました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 島前 → 島前
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → 小牛の前角
天気 曇り時々晴れ
風向 ほどんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり 浅い所にごく弱いうねり
気温 11℃
水温 18.0℃
透視度:15m
透明度:20m〜
チェックダイブの時は、他のダイバーが潜りに行く時、船に便乗させてもらいます。今日は朝イチで到着していた東伊豆のショップさんと一緒に行ってきました。
それにしても雲見で潜るの久しぶりです。2週間近く空いてしまいました。最近のウミウシはどうかなぁ。
まずはオショロミノウミウシ属の一種。通称ムギメシミノウミウシです。
小さいので肉眼ではよく分かりません。
あれ?これもムギメシミノだ。
そしてこれも。
今日はムギメシミノウミウシしか見つからないのかな?
小さーいウミウシの次に、急に大きいのが来たのでうまく撮れません。
サクラミノウミウシ。f ^ ^ *)
これはリュウモンイロウミウシです。
うわー小さいなー。
たぶんサガミコネコウミウシの幼体じゃないかしら?
アカテンミノウミウシです。
そして?
来たー!え、ウソ、ほんと??
私、初めて見ました。キンチャクガニ!
図鑑を見ると、手にカニハサミイソギンチャクをチアガールのぼんぼんのように持っているカニは2種類いるようです。
いわゆるキンチャクガニは足が縞々模様。で、もう一種類ヒメキンチャクガニは「軟毛でおおわれ、綿くずや泥が付着していることが多い」とのこと。まさにこれじゃないですか!
それにしても。
雲見はもちろん、沖縄や海外でも見た覚えのないキンチャクガニ。
それをまさか、2月の雲見で見ようとは。
恐るべし、雲見のポテンシャル!
はぁー。ただ残念なことに、折からのうねりでひゅっと飛ばされてしまい、行方不明に。あー残念。みんなにも見せたかったなぁ。

気を取り直して。ウミウシ探し続行です。
これはコトヒメウミウシ。
普通種代表でアオウミウシ。
もちろんシロウミウシやサラサウミウシもいましたよ〜。
リュウモンイロウミウシ。またみっけ!
あー。ベニカエルアンコウか。(*´Д`)=з
と、全然萌えないです。何しろ今日はウミウシの日だし、超・超レアもののヒメキンチャクガニを見ちゃったあとだしね。
イバラウミウシ属の一種。
セトイロウミウシ。
そして、マッチボウミノウミウシも健在でしたよ〜!


2018年1月24日(水)〜28日(日)までお休みいただきます!


【アイダイブ2018年のあれこれ】

アイダイブ的宮古島2018の日程は:2018年5月25日(金)〜 28日(月)

むらいさちさんのフォト講座・日程は:2018年4月14日(土)〜 15日(日)

アイダイブ的モルディブクルーズ2018の日程は:2018年11月17日(土)〜 24日(土)


2本目です。
水深が20m以上の水底から、水面のブイが見えるという証拠写真です。
ミツイラメリウミウシ。
今まではどちらかというとスルー系だったんですが。
触角の先端に色が付いているレア物のミツイラメリウミウシ属の一種がいると分かって、見る目が変わりました。f ^ ^ *)
シロイバラウミウシ。
アカエラミノウミウシです。
これはコトヒメウミウシ属の一種。
長いことだまされていましたが、コトヒメウミウシとは別物です。
ああ、忘れていたけど、まだいたんだ!
って感じのアカシマシラヒゲエビ。
いやいや、そんな雑魚キャラ扱いされるような人じゃないんですけどね〜。
リュウモンイロウミウシです。あれ、今日3回目か。
しつこい? 失礼しました〜。f ^ ^ *)
ハクテンミノウミウシです。
さて、ずっと水路周辺にいたのですが、ちょっと足をのばして小牛の前角まで行ってきました。
ここからは小牛の前角にある、緑藻の畑で見つけたウミウシをご紹介します。
これはスイートジェリーミドリガイ。
アズキウミウシ。
おお!お初!
ノアルダガイです。
雲見でたまに見かけるモンガラキセワタの仲間ですね〜。
アクアティークの糸井さんに教えてもらいました。
これは?形からしてミドリガイの仲間ですが・・・。
頭の白い斑紋からしてクロミドリガイのようです。
この場所にはたくさんいるムロトミノウミウシ。
あら、こんな所にも。
ツルヒメウミウシ。
そして、これは・・・?
んん?
体長2mmほどと極小でよく分かりませんが・・・。
ガヒミノウミウシのようです。
最後はヒロウミウシのペアでほっこりして。
本日のウミウシ探索は終了です!
冬の雲見はウミウシがざっくざく!そのポテンシャルは大瀬崎や浮島にも匹敵するほどです。是非一度確かめに来てください!!

 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

むらいさちさんのフォト講座・開催決定!2018年4月14日(土)15日(日)です!

アイダイブが予定する2018年のあれこれ!イベントやツアーが盛り沢山です!「アイダイブ的2018の予定!」

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP