薄い雲の広がるお天気ですが、時折日も差しましたよ。
海はご覧の通りのべた凪です。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → 島前
2ダイブ目:三競(さんきょう)1の穴 → 4の穴
天気 曇り時々晴れ
風向 ほとんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり うねり極小
最高気温 20℃
水温 17-18℃
透視度 → :10m〜12m
透明度 ↓ :14m〜15m
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → 島前
今日はアイダイブの超・常連のご夫婦と潜ってきました!
ダンナ様は生きている貝を観察したり、落ちている貝殻を拾ったりするのが大好きな方です。
いろいろな楽しみ方がありますね!😄
はい、生きている貝、発見!
貝殻の周りを薄い外套膜で覆っていますが、その膜から結構な数と長さの突起が出ています。
どういう仕組みになってるんでしょうかね!?
貝の仲間って身近だけど、実は不思議な生き物です。🤔
お!
久しぶりに見かけるクエと、イシダイのコラボ。
美味しさで言ったら、ワンツーフィニッシュの二人です。😅
貝殻、落ちてないか〜?
Hの穴です。
お!
奥様が20cm級のオオモンカエルアンコウ、発見!
Hの穴周辺の魚群、相変わらずすごいです!
水路から湾内にかけては、貝殻拾いの穴場です。
そのついでに、湾内にいるレモンイエローのカエルアンコウをチェック!
去年12月に見つけて以来、ずっと同じ岩にいてくれています!
でも、かなり大きくなりました。
おー、私も一つ、貝殻を発見しました!
この貝殻をチェックするダンナ様です!😆
2ダイブ目:三競(さんきょう)1の穴 → 4の穴
2本目は、さらなる貝殻を求めて、三競へ!😄
いくつものトンネルをくぐり抜けて行きます!
2の穴。
エリザベスウミウシ、健在!
いなくなったと思っていたシロクマ(=白いクマドリカエルアンコウ)も、少し離れた場所に、いました!😄
3の穴へ。
コリンズのガイド・佑くんが教えてくれた極小のフジナミウミウシ2個体!
体長は5mm程度!😳
こちらはクボミイロウミウシ、またはモンコウミウシと思われます!
クラサキウミウシ。
4の穴へ。
4の穴・宮殿の様子。
ここで極小のクロスジリュウグウウミウシ発見!
ここにもクラサキウミウシ、2個体!
リフト付きのボートで、楽々エキジット!
ランチ
いつものお店に行ったら臨時休業だったので、町中華のきくやさんへ。
私は半チャーハンラーメンをいただきました!
ダブル炭水化物!😆
ひとしさん&ゆみこさん、お疲れ様でした!😄
《お知らせ》
「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン開催中。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!