ついに雲見クローズ!
こんな時の強い味方・田子で潜ってきました!
ポイント名 田子
1ダイブ目:太根(ふとね)
2ダイブ目:白崎(しろさき) 1番のブイ
3ダイブ目:白崎(しろさき) 2番のブイ
天気 曇り
風向 東風
流れ ほとんどなし
波・うねり 外洋はうねりあり・湾内はほとんど無し
気温 26℃
水温 22℃〜26℃
透視度:外洋・13m〜14m、内海・7m〜8m
透明度:外洋・17m〜18m、内海・9m〜10m
今日のお客様はリピーターのご夫婦です。
まずは外洋の太根へ!
太根と言えば、この魚影!
群れの中にカンパチ軍団が混ざっています。
そのお陰か、潮の流れは早くないのに魚の群れがまとまっていい感じに。
来た来た来た!
うーん、大きい!
この他にも、サクラダイや。
うねりに耐えるミチヨミノウミウシなどを見て来ました。
2本目はのんびりと湾内の白崎へ。
教えてもらった場所に、セトリュウグウウミウシのペアが。
今まさに交接中です。
ゲストが見つけたピカチュウウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)!
これはガラスハゼの仲間ですが、ガラスハゼじゃないですね。
背ビレに黒い斑点があるように見えるので、セボシウミタケハゼかな?
雲見では見かけないキヌバリ。よく撮れています。
ところで「絹針」って変な名前だなぁと思っていたのですが。
実は「絹張」、つまり体表面が滑らかで絹を張ったように美しい魚、から来ているんだそうです。へー。
2本目はエダサンゴ群生地のある2番のブイ周辺で。
ここにはチョウチョウウオの幼魚がたくさんいます。
まずはタキゲンロクダイyg.から。
これはアケボノチョウチョウウオyg.
こちらはミナミハタタテダイyg.
写真はありませんがツノハタタテダイyg.もいました。
おっとこれはフタスジリュウキュウスズメダイyg.
雲見では見たことが無いかもしれません。
最後はヒレナガハギyg.
これもレア物ですね。
いいなーかわいい幼魚がいっぱいいて。(⌒^⌒)b
このダイビングが777本記念だったお客様。
奥様とお二人で記念撮影です。おめでとうございました!
強かったうねり。何故か帰る頃には少し落ち着いたように見えました。明日からの三連休、台風が直撃コースなのでほとんどのお客様はキャンセルとなったのですが、まだ潜れそうな明日は強者が3名様いらっしゃる予定です。ひょっとして、雲見で潜れたりして。
本日の写真提供はじゅんさん、ふじこさんです。
ありがとうございました!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズ、日程が11月11日出発の18日帰りになりました。詳しくはクリックして下さい!