ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) コリンズのブイ → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) はまゆのブイ → ブルーコーナー
天気 曇り
風向 ほぼ無風
流れ 下り潮少々
波・うねり ほとんどなし
気温 17℃
水温 20℃〜21℃
透視度:13m〜14m
透明度:20m
昨日の夕方、「アイダイブ的モルディブクルーズ2016」から戻って来ました。
今日、さっそく復帰第一戦です。水温差は8から9℃。でも5mmワンピで潜る29℃よりドライスーツで潜る21℃のほうが寒く感じません。
そしてゲストは今日が初・ドライ!どんなもんじゃろ、とドライスーツをお試しです!
まずははまゆのブイでロープを使って潜降しました。少し白っぽいですが透明度は良好です。
今日は初ドライのお客様とマンツーマンダイブでしたが、特にドライスーツで苦労している様子もないので、そのまま水路へ。
これはクレバスを落ちていく様子。ポーズする余裕もあります!
Hの穴です。魚の群れとソフトコーラルのコラボレーション。
水路を出た辺りに、クマドリカエルアンコウがいると聞いて探してみましたがみつからず。
24アーチ周辺のお魚群れ群れをバックに。
これはカイカムリ。貝を被っているからこの名前がありますが、なぜか雲見のカイカムリは貝じゃなくて海綿を被っています。
ちびカエル君、健在!
私がモルディブに行って留守の間もちゃんといなくならずにいてくれたんですね。いい子です!
たて穴を見上げると青い海と魚の群れ。
この人、また?お腹にタマゴ抱えてます。もう11月も末なのに。
サザナミフグです。結構大きい個体ですね。伊豆ではあまり見かけないのになー。
砂地ににょっきり生えているウミエラ。透明感のある紫色がステキです。
その根元辺りに潜むウミエラカニダマシという甲殻類です。
カニダマシという名前の通り、実はカニじゃなくてヤドカリの仲間です。でも形はカニだよなー。
漁師さん達がかけるエビ網にも負けず、洞窟の奥でごそごそするイセエビ君たち。
暗い洞窟の中から見る青い海は、格別の趣です。
やあ、ハナタツ君、久しぶり!元気だったかい?少し見ない間に大きくなったみたいだね?
ウミカラマツにしっかりとしがみつくイボイソバナガニ。これはカニの仲間ですが、カニっぽくありません。f ^ ^ *)
1本目に見損ねた白いクマドリカエルアンコウ(コードネーム:シロクマ)、2本目は無事発見!5cmほどの結構大きな個体です。
2本目もたて穴を上がりました。すると、さっきはいなかったキンメモドキ達が群れていました。
いやぁ、今日も楽しい海でした。水温差が8℃あっても、ジンベイザメやマンタのような大物はいなくても、やっぱりホームの海は安心出来ます。
今年はまだ水温も20℃以上あるし、透明度は良好。魚は群れ群れ、かわいい生き物たちも盛りだくさん。
はい、そんなわけでそこのあなた、まだ冬眠するには早いですよ!なんならドライスーツのレンタル初回無料という当店の特典を使って潜りに来ちゃっても構いませんよ!とにかくこんなステキな海、潜らないでいるのはもったいないですよー!(*^^*)
【アイダイブからのお知らせ】
■ 12月5日(月)〜12月9日(金)までお世話になっている「雲見ダイビングサービスはまゆ」さんが臨時休業の為、雲見を潜る事が出来ません。
■ 来年こそ水中でクジラを見たい!2017アイダイブ的久米島のお知らせです。
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!