最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

台風前と変わらない雲見【2019年10月15日】

日本各地に被害をもたらした台風19号。
この台風が去ってから、初めてのダイビングです。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)もじゃもじゃ岩 → ブルーコーナー
天気 小雨のち曇り
風向 ほとんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 24℃
水温 26℃
透視度 → :13m〜14m
透明度 ↓ :18m〜20m
今日のリピーターゲストのお二人は、今回が初対面。
昨日、同じ電車でアイダイブ最寄りの稲梓駅に着くはずだったのですが。
なんと。伊豆急行線が停電で不通に。
「強制的に伊東駅で降ろされてしまいました〜!」って電話がかかってきました。
これも台風の影響なんでしょうかね〜?
その後、路線バスで伊豆高原駅までは行けることがわかり。
私が伊豆高原駅まで片道1時間半かけてお迎えに行ってきました。
アイダイブがオープンして13年になりますが、こんなことは初めてです!(゜゜;)
さて、さて。気を取り直して。
台風あとの雲見はどんなだったでしょうか?
ふむふむ。
まず水温は26℃と台風前と変わりません。
水深20mから水面を見上げれば、静かな海面に浮かぶブイまで見えています。
つまり、透明度も縦は20mくらい見えていますね。
魚たち、特にHの穴周辺のキンメモドキ達も変わらずにいてくれました。
地形にも特に変化は見られず。
つまり、台風前と何も変わったところは無いようです。
よかった!(*^Д^)=з
お!これは今回、お初の生き物。
ルージュミノウミウシです。
24アーチをくぐって。
たて穴を経由して。
ブルーコーナーの周りには、メジナの大群!
さらには、カンパチ軍団も!
魚影、濃いです!
2本目は小牛の前からエントリー。
これは、調査ダイブ中のアクアティーク・糸井さん!
糸井さんが何を撮っていたかというと・・・?
そう、台風前からいるベニカエルアンコウです!
このあと、もう1匹いるはずのオオモンカエルアンコウを探しましたが、こちらは不発。
カイカムリはいてくれました。
ハナミノカサゴ。
台風の間はどうやって過ごしているのでしょうか?
シマウミスズメも、うねりの強い時は翻弄されてしまいそう。
そして、本日いちばん衝撃的だったのがこちら。
ウツボの口から長い針のようなものが突き出ています。
最初は釣り具かと思いましたが、どうやら違う・・・?
そんなの口から出てて、餌を食べられるの??
そもそもその針はイセエビの触角?ガンガゼの針??
仮にイセエビの触角だったとして。
ウツボの好物はタコ。タコはイセエビが好物です。
ウツボはイセエビと一緒によく岩棚にいる姿を見かけますが、それはタコがイセエビにつられて来るのを待ち伏せる為らしい。つまりウツボはイセエビを食べようとはしないはず・・・?
謎は深まるばかりです。
お、噂をすれば!
タコがいました。ウツボに見つかるなよ〜。
2本目も海底迷宮の探索を、継続中。
雲見でのダイビングは今日も充実の内容でした。
海の中も、特に台風の被害を受けていないとわかってひと安心。
ほっとしたら、お腹が空きました!
今日は豚ロース肉の香草パン粉焼きになかみ汁うどんを付けるパワーランチ!
お腹、いーっぱい!
本日の写真提供はたけちゃんです。
お疲れさまでした!!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP