ポイント名 田子
1ダイブ目:太根
2ダイブ目:弁天島
3ダイブ目:太根
天気 晴れ
風向 南西より
流れ 下り潮のち上り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 25℃
水温 23℃〜24℃
透明度:太根;13m〜14m、弁天;6m〜8m
透視度:太根;9m〜11m、弁天;5m〜7m
当店は基本的に雲見のガイド専門店。でも今日はあえて田子へ行ってきました。
ゲストは今月だけでダイビングするのが5日目という強者。転職する予定で有休消化なんですって。それで当店に5日間も来て頂けて本当にありがとうございます。
ただ5日目の今日はさすがに違う所へ潜ってみようかな、と思ったとのこと。
じゃ、田子の外洋へ行きましょうよ!と、私からゲストに提案してみました。今年の田子は、キンギョハナダイが異常繁殖しているとの噂を聞いていたからです。
ついにその噂の真偽を確かめる日がやってきました!(*^^*)
じゃん!水深10mの根頭はこんな感じでした。
見上げると。
サクラダイのオス。雲見では見かけません。美しいです。
圧巻の、とか尋常じゃない、とかそんな陳腐な形容しか思いつかない自分がもどかしいくらい、圧倒的な魚影でした。
いつまででも巻かれていたかったですね。
カンパチも2匹うろうろしていて、その度にキンギョハナダイの群れがざぁっと動きます。これがまた凄い迫力!
2本目は湾内でまったりダイビング。実は朝、電車着のゲストがもうおひと方いらっしゃったんです。この方のご予約は前日の夕方。事情を説明して明日は田子に行くんですがと説明したら快く承諾してくださいました。そう言えばこの方、群れが大好きなダイバーさんでした。ただ、前回のダイビングから1年経ってしまい、いきなり外洋に行くのは少し不安とのこと。そこで、2本目はまったり湾内となったわけです。
これはカザリイソギンチャクエビ。抱卵中でしたし、次卵も見えました。
これはアカヒトデをひっくり返したところ。なぜひっくり返したのかと言うと・・・。
ヒトデヤドリエビを探したかったからです。2匹いますね。
ブランクも解消されたところで、3本目はまたみんなで太根へ。
私もここまで濃い魚影は過去に見た覚えがありません。今のうちに見ておかないと。
これはちょっと深いところにいたサクラダイのメスの集団。
これは浅い中層に群れていたタカベ。キンギョハナダイ以外にも色々な魚が群れを作っていましたね。
いや〜すごかった。今日もわくわくのダイビング、無事終了です!(*^^*)
それにしても、今月2回に分けて西伊豆強化合宿を敢行したゲスト、4日間は雲見で地形や生き物を楽しみ、最終日は田子で怖くなるくらいの群れを見ることが出来ました。海況にも恵まれていい合宿?でしたね。お疲れ様でした!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 10月2日木曜日、お休みいただきます。m(_ _)m
■ 来年はマンタ・クジラ・ハンマーヘッドシャークの三冠なるか!アイダイブ的久米島2015のお知らせ!
■ 今年もモルディブに夢を見に!アイダイブ的モルディブクルーズ 2014の詳細です!
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内