ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 湾内 → はまゆのブイ
2ダイブ目:牛着岩 島前 → ブルーコーナー
天気 晴れ
風向 東より
流れ 上り潮強い
波・うねり ほとんどなし
気温 19℃
水温 21℃〜22℃
透明度:14m〜15m
透視度:10m〜12m
今日は、朝・電車でご到着の初・雲見ゲストとマンツーマンダイブでした。
経験本数もそれほど多くない方だったので、駅から雲見までの道中、念入りにスキルの説明をしました。
そして、いざ実践。雲見・牛着岩はアップダウンの多い地形なので中性浮力の練習にはもってこいです。最初のうちこそぎこちなかったものの、慣れるに従ってうまく中性浮力取れるようになってきました。
じゃ、地形巡りのさわりだけでも見に行きましょう!
これはH型のトンネルからの風景です。いきなりこんなのが見れちゃうんですから凄いですよね。
この魚の群れを見上げたとき、ゲストは感動したそうです。
浮上のとき、ロープにつかまって安全停止をしていたらツバメウオの若魚が何匹か近くまで来てくれました。
さあ、スキルもアップしたし、いよいよ本格的な穴巡りと行きましょう!
これはH型のトンネルで遭遇したクエ。でもネンブツダイが邪魔で・・・。
小牛の洞窟へ。一昨日見つからなかったちびカエル、今日はちゃんと見つかりました。
それから落ち着きのないオオモンカエルアンコウも無事ゲット。
お腹が空いているのか、盛んにエスカ(疑似餌)を振っていました。
これはニューフェイス、体長8cmくらいあるベニカエルアンコウ。ここだけでカエルアンコウの仲間を3匹も見ることが出来ました。うわさではさらにもう1匹いるそうです。密度高いですね。
これは洞窟内部で定番の生き物。ヒメセミエビです。
そしてこちらはコウイカの仲間。地面の白っぽい貝殻に見事に体色を似せています。ってことは、ちゃんと周囲の色を認識してその色に自分の体色を合わせることが出来るってことですよね。すごい機能を搭載しています。
そして洞窟の出口です。
たて穴にも魚がぎっしり。
地形が面白い、と聞いて雲見に足を初めて運んで下さった今日のゲスト。聞きしに勝る探険気分っぷりで、すごく楽しんでいただけました。明日も同じゲストと潜る予定です。さあ、今度はどの穴をくぐりましょうか・・・?
【アイダイブからのお知らせ】
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ 来年はマンタ・クジラ・ハンマーヘッドシャークの三冠なるか!アイダイブ的久米島2015のお知らせ!
■ 今年もモルディブに夢を見に!アイダイブ的モルディブクルーズ 2014の詳細です!
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内