最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

それでも潜りたくて田子へ【2023年6月3日】

台風2号の雨と風、凄かったですね。😣
静岡県の西部地域では堤防の決壊や浸水被害等あったとのこと。
被害に遭われた方の1日も早い復旧をお祈りいたします。

今日、当店ではリピーターゲストさんが400本記念ダイブを迎える予定でした。
が、大雨による交通機関の乱れや海況の悪いことが心配されたため、日程変更することになりました。
全部で5人の仲間が集まってお祝いする予定だったし、さらに別のリピーターさんが体験ダイビングをご希望のお友達を連れてくるはずだったので、残念です!

が、なんと。😳
そのうちのお二人が新しいカメラやフィンを試したい!
だから雲見がクローズでも、海の中が濁ってても潜りたい!と遊びに来てくれました。
そのガッツに感服です。😄

1ダイブ目:白崎2番ブイ
2ダイブ目:白崎1番ブイ
天気 小雨のち曇り
風向 ほとんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり 2本目、潮が引いた後に浅場でうねり少し
気温 23℃
水温 19〜21℃
透視度 → :2m〜6m
透明度 ↓ :2m〜8m

じゃーん!
こちらがそのカメラ。

さっそく、エントリー!
うーん、予想通りというか透明度はよくありません。
が、思ったほど悪くもないかも。

田子のガイド・さゆりちゃんに教えられた通り、深場のケーソンにピカチュウことウデフリツノザヤウミウシのかわいいサイズがいました!

ハナオトメウミウシの幼体。

でっかいサラサウミウシ。

巨大イセエビ。
GoProでぐいっ!とせまります。😄

残念なことに、田子の代名詞ともいうべきエダサンゴの群生は、去年だいぶ傷んでしまいました。
下の写真はそれでもまだ元気に残っているサンゴです。
少し時間はかかるかもしれませんが、また以前のような姿に復活してくれることを期待しています!

インターバルの時。
何やら不思議な機械が。これ、あとで知ったのですが、食品乾燥機なんだって。

干してあったのは、琵琶!

敷地の一角に生えている枇杷の木が今年豊作で。
で、こんなふうにドライフルーツにしてみたんだって。
ゲストと一緒に少しいただきましたが、甘みが増して美味しかった!
ごちそうさまです!

2本目。
エントリーすると、マアジの群れ?
大群でしたが、あっという間に見えなくなってしまいました。

ハタタテダイ。

イガグリウミウシのツーショット。

ゲスト撮影!
オキナワベニハゼです。よく撮れてますねー。😄

お昼は、松崎町にある町中華の「きくや」さんへ。
実は私、このお店のこと知りませんでした。

昭和な雰囲気の店内で、チンジャオロースや酢豚、チャーハンなどちょっと家庭では作れない感じのお料理が手早く短時間で出てきます。

そうそう!こんな町中華が欲しかった!
しばらく、リピートして通っちゃいそうな予感です。😄

ロギングの時に新兵器のGoProで撮った動画を見せてもらいました。
あのニゴニゴの中で撮ったとは思えないほどよく撮れていて。
無事にカメラの試運転、成功させられましたね!😊

本日の写真提供はしょーこちゃん。
ありがとうございました。


《お知らせ》

6月22日木曜日から26日月曜日まで「アイダイブ的伊是名島2023」ツアーのため、不在です。
この間の雲見でのご予約はお受けできません。申し訳ありません!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP