ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩 小牛の裏角 → ロッカク岩
3ダイブ目:三競
天気 曇りのち雨
風向 西より
流れ ゆるい下り潮
波・うねり 風波少々
気温 19℃
水温 22℃
透明度:22m〜23m
透視度:15m〜16m
今日は初・雲見のお客様とマンツーマンダイブでした。
私と同世代の方で、どちらかというと生き物より地形に興味がお有りの様子。しっかりと洞窟巡りしてきました。
でも一応フリソデエビはチェック。
H型のトンネルです。
おや、こんな所にゾウリエビが。久しぶりに見かけました。
水深24mのアーチ前の魚影、今日もてんこ盛りです。
最近、黒潮からの暖水波及があったとのこと。なるほど、それで水温が2℃も上がったし、こんなに透明度もいいんですね。
よく見かけるガラスハゼですが。
しっぽの辺りをよーく見てみると。タマゴが産みつけてありました。粒々しているのが分かるでしょうか。
小さな黄色いイロカエルアンコウ。
ブルーコーナーで安全停止。ここにも魚がたくさん群れていました。
さて2本目。エントリーしようと船に乗り込むと。
海上保安庁の巡視船が近くに停まっていました。特に事件や事故があった様子もないのに、どうして?
と思ったら、なんと小型のボートも出ていました。
ひっそり隠れているベニカエルアンコウ。
小牛の洞窟の定番、ヒメセミエビ。
100円玉大のマツカサウオの幼魚。
小牛の洞窟・出口。青いですね〜。
水路下の洞窟もこの通りです。
クレバス上空を通過するダイバーもよく見えますね。
最後に3mmほどのニセハクセンミノウミウシを見ました。
穴巡りが冒険みたいで面白い、と気に入った様子のお客様。3本目も行くことになりました。じゃ、もう三競(さんきょう)しかないですね。(⌒^⌒)b
1の穴、2の穴と順当に進んでいき。
ワイングラスを伏せたような形の3の穴へ。
まっ暗な洞窟の中では、全身を露わにしたイセエビ。美しい色彩をしていますね。
これはスベスベマンジュウガニ。何かを抱えていますね。エサだと思いますが、ライトに照らされても離す気配はありませんでした。
いつもの風景ですが、見飽きません。
4の穴へ入ろうとすると。砂が舞い上がっています。たった今ダイバーが通ったばかりみたい。おかしいなぁ、今日は誰も三競に来ていないはずなのに。あれれ? なんと海上保安庁のダイバーが穴の中にいました。これ、本物の海猿ですね。
潜り終わって船上に上がると海保のボートが近くまで来ました。よく見ると操船しているのは女性ですね。
海保の方々は訓練をしていたようでした。
お天気は下り坂でしたがマンツーマンで最高の透明度。楽しく潜る事が出来ました!(*^^*)
【アイダイブからのお知らせ】
■ 11月20日金曜日〜28日土曜日までモルディブクルーズの為お休みします。
■ 2016年のアイダイブ的あちらこちら(恒例の久米島や宮古島、モルクルなど)です。
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内