ポイント名 久米島
1ダイブ目:トンバラ
2ダイブ目:トンバラ
3ダイブ目:ウーマガイ
天気 曇り時々晴れ
風向 微風
流れ トンバラは流れあり
波・うねり 穏やか
気温 15℃
水温 21℃〜22℃
透明度:30m〜
透視度:25m〜
朝のイーフビーチです。ホテルの目の前にあって、日本の渚百選にも選ばれている美しい砂浜です。
さあ、今日は海が穏やかなので1本目からトンバラへ!今日こそは。
これがトンバラ岩です。間近で見ると迫力あります。
しかし、大物狙いにはよくあることですが、お目当ての生き物、そうそう簡単には出てくれませんね。今日はクジラの歌声もよく聞こえるし、雰囲気はあるんですが。でも1本目、エキジット直後、最初に船に上がったゲストがクジラのブローを確認!
港へ帰る途中、しばらくクジラサーチをしました。その結果、ほとんどの人がブローやクジラの背中、テイルを確認!
波止場でタンクを交換後、もう一度トンバラへ。海は穏やかだし、クジラは出ているし。期待が高まります。
ちなみにこの日、参加してくれたゲストのお一人がお誕生日でかつ200本記念というとても素敵なタイミングでした。
みんなで記念撮影です。
するとそれを祝福するかのように、出ました!ハンマー!
超・特大、4m級のヤツでしたが、我々の進行方向とは正反対の真後ろに出たため、全員で見ることは出来ませんでした。惜しい!
ちなみにこの写真は船長の町田さんからいただきました。ありがとうございました。
3本目は南側のポイントへ。冬は北風の吹くことが多く、南側で潜れることは少ないとのこと。この貴重なチャンスを活かそうということでした。
ポイント名「ウーマガイ」は沖縄の言葉で「大曲り」の意。昔は「オーバーハング」とも言われていました。
ドロップオフのポイントで、水深10mほどの棚上で、のんびりと生き物探しです。
メガネゴンベ。比較的数はいるのですが、カメラを向けるとひょいと動くので、撮るのは至難の業です。
オオアカホシサンゴガニのペアです。ハナヤサイサンゴの枝の間に隠れています。
モンガラカワハギですね。
あっという間に折り返しを過ぎてしまいました。そう言えばまだマンタを見ていませんね。
明日に期待です!(⌒^⌒)b
- ホーム
- ブログ
- Diving Log, 沖縄遠征
- 2015アイダイブ的久米島のふつか目!【2015年2月7日】