最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ぽかぽかあったかい雲見【2019年12月1日】

早いもので令和元年もあと1ヶ月を残すのみ。
体調に気をつけて、何かとイベントの多い師走を元気に乗り切りましょうね。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → グンカン
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛横 → 島前
天気 曇りのち晴れ
風向 北寄りの風
流れ 下り潮強い
波・うねり ほとんどなし
気温 17℃
水温 21.2℃
透視度 → :13m〜14m
透明度 ↓ :17m〜18m
今日もベテランのリピーターゲストと、マンツーマンダイブです。
本日のお客様は魚でもエビカニ類でもウミウシでも、可愛かったりレアだったりする生き物ならなんでも好き!という方。
出来るだけ、そんなご要望にお応えできるようコース取りしました。
今日も流れていましたが、一昨日ほどの勢いは感じられず。
沖の24ブイからエントリーしました。
アブラヤッコはいましたが、ナメラヤッコは発見出来ず。
ニシキフウライウオは今日も別居中。
アカホシカクレエビ。
普通種ですが、きれいなのでOKです。そして、昨日DDSの安東さんが見つけたシロクマ君。
さっそく見に行ってきました。
体長3cmほど、純白のめっちゃかわいい個体でした。
アカスジカクレエビです。
この他写真はありませんがアカシマシラヒゲエビやカゲロウカクレエビ等も見ることが出来ました。
ウミウシカクレエビ!
タテジマキンチャクダイの幼魚!
探せば探すだけ見つかる雲見のポテンシャル。さすがです。
エキジットすると日が差して、ぽかぽかと暖かい陽気になっていました。
2本目は小牛の横からエントリー。

まずはキリンミノから。
クロユリハゼはいましたが、ハタタテハゼの姿は見えず。
ヨコシマエビはいましたが、穴の奥で写真は撮れず。
なかなか思い通りにいきませんね。
下の写真はヤミテンジクダイ。
イサキです。
めっちゃ普通種ですけど、美味しいのでOKです。
ベニカエルアンコウ。
レンテンヤッコの幼魚。
この他ウメイロモドキの幼魚やツユベラの幼魚もいました。
が、ゲストに紹介したかったミヤケテグリは見つけられず。
お!これはホシゴンベ。
沖縄では普通種ですが、伊豆ではちょいレアです。
カスリフサカサゴは超レア。
たぶんゲームならガチャ100回やってやっとひとつゲットできるかどうかのレベル。
メガネゴンベは、いい位置にいました!
こちらはミヤコキセンスズメダイの幼魚。
ブルーコーナーにいるのは知っていましたが、島前にいるのは知りませんでした。
アクアティークの糸井さんが教えてくれました。
この他イソコンペイトウガニやアミメサンゴガニ、アカテヒメサンゴガニなどを見ることが出来ました。
が、クサイロモシオエビは見つけられず。
うーん、一期一会は分かっているけど、くやしいですね。帰る頃には晴れて、富士山も姿を見せてくれました。
いつものお店で美味しいランチを食べて、今日もゲストは14時台の電車で帰っていかれましたよ。
本日の写真提供はむらさんです。ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツのご注文は12月15日まで!
ご好評を頂いているオリジナルTシャツ!
このTシャツのご注文は12月15日で締め切らせて頂きますね。

詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP