最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ワイドとマクロ両方楽しい雲見【2022年12月17日】

3日間吹いていた西風が止んで、4日ぶりに雲見オープンです。
少しうねりがありますが、ダイビングには影響しませんでした。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛裏 → ブルーコーナー
天気 曇りのち小雨
風向 東
流れ ほとんどなし
波・うねり 浅場に風波あり
最高気温 13℃
水温 19℃
透視度 → :11m〜12m
透明度 ↓ :14m〜15m

今日はリピーターの方と、雲見2回目のゲストと潜ってきました。
雲見2回目ゲストは、最近始めたというデジイチを持っての登場です!😊

まず最初に水路入り口にいた小さなクマドリカエルアンコウを見に行きましたが、不発。
他のガイドさんにも聞いたけど、どうやらいなくなったみたい。ザンネン!

次に水路のフリソデエビへ。
先週見つかった後、一旦は行方不明になってしまいましたが、再発見されました。

小さな穴の奥にいるので、体長はよくわかりませんが、たぶん2cmくらい?
小ぶりで可愛い個体です。
私は今年フリソデエビ運がよくて、これで6個体目!😳

このあと、デジイチにワイドレンズを付けたゲストの為に、地形巡り。

雲見はフォトジェニックな景色が随所にあるので、ワイドレンズ楽しいですよね!😆

今日は流れがなかったので、ソフトコーラルが萎み気味だったのは、ご愛嬌。😅

24アーチでもワイドレンズが大活躍。

その一方、リピーターゲストは地道に生き物探し。
たとえば、コボレバケボリとか。

イガグリウミウシなど。

雲見は地形も生き物も、両方楽しめちゃうのがいいところです!😄

ブルーコーナーで安全停止中。
小さなコンシボリガイを見つけたので、ウミウシ好きなリピーターゲストを呼ぶと。
少し離れたところで、リピーターゲストも私を呼んでいます。

なんだろうと思って行ってみると、私が見つけたのとそっくり同じ大きさのコンシボリガイを、ゲストも見つけていました。😅

最後はアオセンミノウミウシを見て、浮上!

2本目、デジイチゲストはレンズをワイドからマクロへと変えました。
生き物探し、しましょう!😄

まずはバイオレットボクサーシュリンプの安否確認。

黄色いカイカムリ。

大牛の洞窟のシロクマ健在!
ちょっと育ち過ぎちゃいましたけどね。
まだ、ギリかわいい、かな。😅

ハクセンミノウミウシの仲間。

おおー!😍
クラカトアウミウシ、久しぶりに見つけましたー!
色がきーれーいー!😆

グレーのカイメンにオレンジのカエルアンコウ。
ぜんぜん、擬態になってませんけど。😓

1本目はデジイチゲストがワイドレンズで撮れなかったので。
もう一度フリソデエビへ。何度見てもかわいいです!

他のウミウシを食べちゃうアカボシウミウシ。

サギリオトメウミウシ。

最後は水玉模様が可愛いこちらのウミウシ。
マダライロウミウシ?んーでも触覚の色味とか違うかなー?

ネットで調べてみると、マダライロウミウシの幼体でした。
小さい時はどんな生き物も大人になった後より可愛いですねー、不思議です。

ランチは井むらさんで。
週替わり定食は、猪のホイコーロウ。

さらに今日はケーキも!

お疲れ様でした!
明日からはまた西風が強くなる予報で、しばらく雲見は潜れなさそうです。
今日は奇跡的に潜れた一日でした!😄


《お知らせ》

アイダイブは年末年始も休まず、通常営業しています!
一緒に年越しそば、食べませんか!?

当店のお正月休みは1月15日(日)〜18日(水)の予定です。


「松崎町内宿泊者向けまつざき割り」はじまりました!
11月1日より来年2月28日まで、当店に宿泊すると1,000円が割り引かれます。
特に申込する必要などありません!期間内に宿泊される方全員に、自動的に適用されます!


アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
PAGE TOP