最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ピンチヒッターの雲見【2017年10月27日】

次なる台風22号がこちらへ向かっています。
が、どうやらスピードは遅く、まだ影響は出ていないようです。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) はまゆのブイ → ブルーコーナー
2ダイブ目:三競(さんきょう)
天気 快晴
風向 東よりの風
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 20℃
水温 24℃
透視度:4m〜6m
透明度:4m〜6m
今日のお客様はお初のご夫婦。実は沖縄・久米島で潜る予定だったそうです。
が、台風が来ているので久米島をキャンセルして、急遽雲見へ来てくださいました。
つまり雲見は沖縄のピンチヒッター。でも全然構いません。ありがとうございます!
久しぶりのドライスーツでちょっと潜降が不安、とのことだったので、ブイスタート。
でも何の問題もなくエントリー出来ました。
ゆっくり水路を通って、塞がってしまった三角穴を見て。
水路下の洞窟では、小さなアオウミウシや、ウスイロウミウシなど。
Hの穴に昨日はあんなにたくさんいたキンメモドキ。
今日はいませーん!(゜゜;)
その代わり?
普段、牛着岩では見かけないアカカマスが群れていました。
キンメモドキのピンチヒッター?
クロホシイシモチ玉!
アカシマシラヒゲエビです。
台風を見事に乗り切ったつわもの達の仲間です。
よし、もう一枚!
所がちょうどそのタイミングでホンソメワケベラが・・・。
こういう、お呼びでないのに出しゃばる人っていますよね。f ^ ^ *)
青と黄色のコントラストがキレイです。
2本目はリクエストで三競へ。
台風のあと、地形がどうなったか気になっていたので私も行きたいと思っていた所でした。
わ!
岩肌がまっ白。うねりで飛ばされたゴロタ石が当たってこうなります。
それにしても随分キレイに削りとられましたね。
1の穴の周辺は塞がった穴、ありませんでした!
逆にどの穴も大きく、通りやすくなっていました。
アオリイカの大群!
光のカーテン!
2の穴は変化無しです。(*^Д^)=з
3の穴も特に変化無しです。
もうレーザービームの時期ではありませんが、エアドームに顔を出しておしゃべり。
これ、4の穴・宮殿の入口です。
もう何年も前の台風で塞がって以来、開かずの間でした。
でも今回の台風で少し穴が大きくなったような。
試しに頭を突っ込んでみましたが、流石に通り抜けは出来ません。
でも、もうあとちょっとの感じです。中の様子はよく見えました。
今までは頭を突っ込む余地すら無かったので、かなりの進歩です。
これ、5番の穴です。( ̄Д ̄;)
まさか、ここが塞がるとは。完全にノーケアでした。
でも試しに左側の狭いすき間から入ると、なんとか通り抜け出来ました。ヤレヤレ。
今回のお客様は、7月いっぱいで閉店したあのショップの常連様でした。
Facebookを通じて、その後のガイドさんの活躍はよく知っているので、話が盛り上がりましたね。
今年4月にお二人が行った新婚旅行先はもうすぐ私が行く予定のモルディブだし、今回台風で行けなかったのは私が毎年2月に行っている久米島だし、で、ほんとに話題が尽きませんでした。
通っていたお店が無くなってしまったのは残念だけど、雲見は好きなのでまた来てくださるとのことです。ありがとうございます!
これもある意味、ピンチヒッターですね。
本日の写真提供はけんさんです。ありがとうございました!

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ的久米島2018は来年2月23日から26日の3泊4日!詳しくはこちらをクリック!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP