ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛横 → ブルーコーナー(中層ふわふわコース)
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛横 → はまゆのブイ(生き物探索コース)
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛横 → 島前(地形巡りコース)
天気 晴れ時々曇り
風向 西風
流れ 下り潮ほどほど
波・うねり 風波あり、うねりも少し
気温 16℃
水温 22℃〜23℃
透視度:10m〜11m
透明度:14m〜15m
今日はリピーターのご夫婦とダイビングです。
西風が吹いて水面はちょっと波がありました。徐々にうねりも出てきましたね。でも水路通行も問題なく出来る程度。ダイビングに大きな影響はありませんでした。
さて、今日はお客様のリクエストでコースを決定しました。
1本目はアウトサイド。中層ふわふわドリフトダイビングが目的です。
途中、でっかいコブダイに遭遇。
モロコ根から飛び根とアウトサイドにある大きな岩を経由して、終点のグンカンへ。
ここでは期間限定のアカスジカクレエビを見つけました。よく見るとお腹にタマゴを抱えています。
小グンカンではベニカエルアンコウを見つけました。下唇の下が膨らんでいるのは奇形?寄生虫?
2本目は生き物探しです。
まずはヒレナガネジリンボウを見に行きました。今日は単体でコトブキテッポウエビも出てきませんでした。
立派な体格のアカホシカクレエビ。こちらも抱卵中です。
いつもの場所にいる黄色いコケギンポの仲間。
フリソデエビはいなくなってしまいましたが、ウミウシカクレエビはいてくれました。
それからクマドリカエルアンコウも健在です。軽いうねりで寄りかかっている海藻が揺れて、居心地が悪そうでした。
3本目は地形探険!でもその前にちょっと寄り道。ヤナギウミエラをのぞき込むと。
羽根のすき間にちらりとウミエラカニダマシ。でもこの写真じゃ分かりにくいですね。f ^ ^ *)
相変わらずお魚はいっぱい!!
ハナタツは小さいサイズの個体が行方不明でした。(T_T)
少人数限定の小牛の洞窟へ。大きなイセエビがごそごそしていました。
穴の出口です。
そしてこれは水路下の洞窟の様子。
最後はタルダカラというタカラガイの一種。不思議な突起の生えた外套膜ですね。
陸上は肌寒くなってきましたが、海の中はまだ水温がそれほど下がっていない為あまり寒く感じません。
雲見はお風呂とストーブのあるダイバー用施設のお陰でインターバルを楽に過ごせます。透明度が良くなる季節、これからですよ。(⌒^⌒)b
【アイダイブからのお知らせ】
■ 11月17日(木)〜11月26日(土)までモルディブクルーズの為、お休みいただきます。
■ 12月5日(月)〜12月9日(金)までお世話になっている「雲見ダイビングサービスはまゆ」さんが臨時休業の為、雲見を潜る事が出来ません。
■ 来年こそ水中でクジラを見たい!2017アイダイブ的久米島のお知らせです。
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!