最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

べた凪の初・雲見【2016年5月7日】

ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) ショートスタンダードコース
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → 小牛の前角
3ダイブ目:三競(さんきょう)
天気 雨のち晴れ
風向 ほぼ無風のち西より
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 23℃
水温 18℃〜19℃
透明度:9m〜12m
透視度:8m〜10m
今日はベテランのゲストがおふたりと、初・雲見で経験本数が13本の方と3名様でした。
今日は流れもうねりも波も無いとても穏やかな海況でしたが、初・雲見ということでブイからのスタート。
2ダイブ牛着岩10.1ブイですんなりと潜降して、水路へ。
最初の見せ場、クレバスで一気に8m下まで降りていきます。初・雲見の人にとっては、いきなりダイナミックな地形が目の前に広がるのでビックリでしょうね。(*^^*)
さて、少し進むと、岩の上にミアミラウミウシがいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAさらに進んでHの穴を通過。その先にはテングダイ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのまま沖へ進めば24アーチでスタンダードコース、となるのですが、初・雲見でいきなりはちょっとしんどいので、余裕を持って回れるショートスタンダードを選択。たて穴へ向かいます。
途中、キイロイボウミウシがいたり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は楽に見つけられたルージュミノウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAたて穴の中にはバライロマツカサウミウシ。一枚のドングリガヤの表と裏に1匹ずついますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのあと水路下の洞窟から三角穴を通って、湾内へ。
大小様々な穴の連続なので、初・雲見ゲストも大満足だったと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本目のスタートはビシャモンエビから。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA1本目は通らなかった24アーチを通って。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAぐるりと小牛を回りこんで、黄色いベニカエルアンコウに挨拶して。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は皆さん、やる気満々です。全員で3本目行くことに。場所は三競(さんきょう)を選択。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2番の穴です。三競は牛着岩とはまた違った地形が楽しめます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日はがっつり地形の日だったので、小さなウミウシはあまり見ない予定だったのですが。
3番の穴は今たくさんウミウシがいます。なのでちょっとだけ探してみたら。まずはセトイロウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAアラリウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAツヅレウミウシ科1種5・通称オセロウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAフチベニイロウミウシは2個体いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAアラリウミウシによく似ていますが、これはノウメア・ワリアンス。さてどこが違うでしょう?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA他にもいたのですが、この辺にしておきましょう。かかった時間は5分ほど。で、これだけ見られちゃうんですから、なかなかです。
たっぷりと可愛い生き物を楽しんだあとは、また水中の地形探険、再開です。
4番の穴の入口にはキンメモドキがたくさん群れていて、きれいでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれは4番の穴の奥・宮殿といわれている場所です。
ちょうど時間帯がよかったのかきれいに日が差し込んで、息を飲むような美しさでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA地形に群れ、可愛い生き物たち。たっぷりと楽しんだ充実の3ダイブでした。
朝のうちは小雨がぱらついていましたが、帰る頃にはすっかり晴れ上がりました。
IMG_6062帰りの牛着岩 本日の写真提供はコウジさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 6月4日(土)5日(日)、フルブッキングなんです。すいません。

■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズは11月19日〜26日です!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP