ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) スタンダードコース
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → 小牛の前角
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) スタンダードコース
天気 雨
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり うねりあり
気温 7℃
水温 15℃
透明度:17m〜18m
透視度:10m〜12m
今日はガイド見習いのカナコとマンツーマンで潜ってきました。今日は少しうねりがありましたね。でも水路も通れたし、牛着岩を覚えるのに支障はありませんでした。
泳ぎながら、ブログ用のネタを見つけては写真を撮っていきます。これはカナコが見つけたウミウシ。和名も学名もついていないので便宜的にヨツスジミノウミウシ科の一種1と呼ばれています。
近くには以前からいるオセロウミウシ(仮称)やナンヨウウミウシもいました。
H型のトンネルのキンメモドキ、数が増えたように感じます。
クランクの白いベニカエルアンコウ。お腹が膨れていますね。エサを呑み込んだばかりのようです。
クリアクリーナーシュリンプ。寒くなってもちゃんといます。
ナンヨウイボヤギの中にいるベニサンゴガニ。
小牛の洞窟前にいる黄色いベニカエルアンコウ。
小牛の洞窟の中では、普段穴の中にいるハナアナゴがにょろにょろ泳いでいるところを発見。
小牛横の亀裂に、オレンジのイロカエルアンコウが戻って来ました。
そしてクマドリカエルアンコウも。体色が濁りすぎて、完ぺきに周囲に溶け込んでいます。
だから見つからないのか。( ̄Д ̄;)
コウイカの仲間です。体長は10cmくらい。
3cmのイロカエルアンコウ。
モジャモジャ岩の黄色いベニカエルアンコウ。
湾内にいるベニカエルアンコウ。
練習なので、何度も同じ場所を潜ったりします。
キンメモドキの群れ!
1本目に見たときとかなり場所を変えていたクランクの白いベニカエルアンコウ。
久しぶりにミチヨミノウミウシ発見!
そう言えば現地ガイド・ささめちゃんが水路下の洞窟でハナタツを見つけたと聞いて見に行きましたが不発。本人も見つけられなかったそうです。でも水深24mのアーチとマンボウ待ちの根で1匹ずつ見ました。
下の写真は水深24mのアーチにいた個体です。ただハナタツの場合、いい写真を撮るのは至難の業。証拠写真ですいませ〜ん。
最後はベニキヌヅツミ。ウミウサギガイの仲間です。
明日は晴れて、うねりも収まる予報です!
なんだか急に寒くなったせいか、お客様の足がぱたりと止まってしまいました。でも海は面白い状態、続いています!ぜひ遊びに来てくださーい。(*^^*)
【アイダイブからのお知らせ】
■ 来週4日と5日、お休みいたします。今週帰省できなかったので来週こそ実家帰ります。f ^ ^ *)
■ 2016年のアイダイブ的あちらこちら(恒例の久米島や宮古島、モルクルなど)です。
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内