ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 島前 → 小牛の裏角
2ダイブ目:牛着岩 24ブイ → 島前
3ダイブ目:三競
天気 快晴
風向 西風徐々に強く
流れ 下り潮少々
波・うねり うねり少々、波だんだん強く
気温 24℃
水温 23℃〜24℃
透明度:8m〜10m
透視度:7m〜8m
今日はリピーターのゲストふた組4名様と潜ってきました。
朝のうちは少しうねりが残っていましたが、ダイビングには影響しない程度。水路も問題なく通れました。
最初にチェックしたのは、もちろんフリソデエビ。
残念ながら今日は1匹減って2匹になってしまいました。
ほとんどセットアイテムのイソギンチャクエビ。
これはモジャモジャ岩のベニカエルアンコウ。
これはミヤケテグリですね。かなり大きな個体でした。
おや。久しぶりにヨコシマエビを見つけました。
ゲストが見つけたトガリアヤメケボリ。何個体もいますね。
体長はまだ1.5cmほど。ミナミハコフグの幼魚と思われます。
でももう少し大きくなって背中に青い模様が見え始めたら、それはハコフグの幼魚です。どっちだろ?
ムチカラマツエビですね。そう言えばイソバナカクレエビも見つけましたが、写真は撮れず。
これはトサカガザミ。甲の幅は5mmほど。小さなカニです。
2本目は沖の24ブイからエントリー。まずチェックしたのはクエ穴です。
うーん、今日のクエは穴の奥にいて写真はうまく撮れませんでした。
水深24mのアーチを通ってテングダイのペアにご挨拶。
白いクマドリカエルアンコウ。通称シロクマ君です。
マンボウ待ちの根には黄色いハナタツが2匹。1匹はつるつるでもう1匹は皮弁付きでした。
でも動き回るので写真はダメでした。
下は水路下の洞窟の様子です。
三角穴を出た場所では、下にいるダイバーの吐いた泡がまるでカーテンのようです。
2本目の最後もフリソデエビを見ました。この時点では朝と同様、ペアの状態。
ところがダイビングが終わっての帰り際、知り合いのガイドさんが衝撃のニュースを。なんとフリソデエビが一気に倍の4匹になったのだとか。今まで3匹が最高だったのに・・・。いったいどうなっているんでしょう・・・?
3本目は三競(さんきょう)へ。
2番の穴、私が勝手にぷちロタホールと呼んでいる所です。
3番の穴に入ると、先日まではいなかったキンメモドキの群れがぎっしり!
洞窟内部の様子です。ダイバーの照らすライトの光が幻想的。(⌒^⌒)b
光のカーテンも、もうそろそろ時期的に終わりかけているようです。
ゲストが撮った半水面。かっこいいい〜。(*^^*)
魚たちをかき分けて、外へ。
最後は4cm程に育っているミナミハコフグの幼魚。
穴の奥で分かりにくいけど、鮮やかな黄色です。
いや〜今日も地形あり生き物ありで楽しかったですね。
午前中はそれほどでも無かった波が、帰る頃には大きくなっていましたね。午後から西風が強くなる予報、当たりました。まあその頃我々はもう帰り支度をしていましたが。明日は東風に変わって海も落ち着きそうです。
本日の写真提供はリュウジさん、ジュンコさんです。ありがとうございました。
【アイダイブからのお知らせ】
■ 2016年のアイダイブ的あちらこちら(恒例の久米島や宮古島、モルクルなど)です。
■ ジンベエザメ、マンタ、ハンマーヘッドシャークを狙う夢の8日間!
アイダイブ的モルディブクルーズ2015は11月21日から28日です!このリンクをクリックしてチェック!
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内