ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩 24ブイ → 湾内
天気 晴れ
風向 東よりの風
流れ 下りとろとろ
波・うねり ほとんどなし
気温 17℃
水温 21℃
透明度:25m
透視度:20m
抜群にきれいな雲見、継続中です!
ゲストはベテランのリピーターが3名様。広い海の中を、隅から隅まで楽しんで来ました!
H型のトンネルの様子です。青いです。
写真を見ているだけでも幸せな気分になってきます。
今、牛着岩ではあちこちにいろんな魚の群れがいますが、まず目に入るのはこのネンブツダイやクロホシイシモチ達ですね。
その密度の濃さだけでテンションが上がってきます。
少し沖に出てみると、今度はキビナゴたちがきらきらと光りながら群れています。そしてそれにカンパチがアタックする様子も連日のように目撃されています。
ちょっとわかりにくいですけど、下の写真は手前がネンブツダイ、奥がキビナゴという魚群の二層構造になっています。
さらに沖に出ると、今度はイサキたちが中層に群れていました。
クリアな水の中を、ふわ〜りふわりと漂いながら魚たちと戯れる。こんな楽しいことが他にあるでしょうか。ダイバーだけに許された特権です。
24ブイを見上げると・・・。
安全停止のブルーコーナーにはキンギョハナダイの群れも。
2本目も広大な牛着岩を縦横無尽に泳いできました。
そして少し群ればかりでなく、小さな生き物たちにもあいさつしてきました。
これはカイカムリです。
ユビノウハナガサウミウシは白いので、普通に撮ると白飛びしてしまいます。難しい被写体のひとつですがよく撮れていますね。
イソギンチャクエビ!尾扇の赤い点々がチャームポイントです。
ニューフェイス登場!新たにイロカエルアンコウを見つけました!(*^^*)
体長4cmほどのかわいい個体です。
これはセロガタケボリ。ウミウサギガイの一種です。
泳いでいる私です。かっこよく撮っていただいてありがとうございます。m(_ _)m
これは和名のないウミウシです。名前はヒュプセロドーリス・クラカトア。何かの呪文のようですね。
こちらはセンテンイロウミウシ。これも長いけど、まだ分かりやすいです。
これ、たぶん以前は小牛の裏手にいたカエルアンコウだと思います。今日新たに大牛の洞窟でアクアティークの糸井さんが見つけました。随分長い距離を移動してきたもんです。f ^ ^ *)
もう成魚と言っていい大きさですよね。クマドリカエルアンコウ。
こちらはまだ若い個体です。イロカエルアンコウ。疑似餌を振っていますね。
そしてベニカエルアンコウ。今日もカエルアンコウの仲間を4種類5個体見ることが出来ました。
安全停止の定番の被写体と言えばコケギンポの仲間達。これはトウシマコケギンポだと思います。
青い海って、ほんとそれだけで幸せで楽しくて。潜り終わった後も満足感があります。こんな海に潜れて、今日雲見に来た全てのダイバー達はみんなラッキーだったんじゃないでしょうか?
でも明日からは天気が崩れて、雲見もクローズになりそうな気配です。Ψ(´д`)Ψ
本日の写真提供はTakeちゃん、Emiさん、Junkoさんです。ありがとうございました!
【アイダイブからのお知らせ】
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ 来年はマンタ・クジラ・ハンマーヘッドシャークの三冠なるか!アイダイブ的久米島2015のお知らせ!
■ 来年のアイダイブ的モルクルは2015年11月21日〜28日土曜日です!
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内