ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 島裏 → 島前
2ダイブ目:牛着岩 島裏 → 小牛半周
天気 晴れたり雨が降ったり
風向 東
流れ 2本目は下り潮
波・うねり 波は少し、うねり若干
気温 20℃
水温 17℃〜18℃
透明度:6m〜8m
透視度:5m〜6m
今朝、朝食をとっているときは雨がざあざあ降っていました。しかし出発する頃には雨は上がり、雲見に着くと、青空が見えていました。天気予報は昼頃まで雨、夕方まで曇りだったので、まったく当てになりゃしないとぶつぶつ言いながら、1本目エントリーです。
水温がこの時期としては若干低い為、水中の植物プランクトンがなくなりません。そのせいで透明度はいまいちなのですが、魚たちにとってはいいのかなぁ。相変わらず魚影は濃いですね。
小牛の洞窟前のアカシマシラヒゲエビ。2匹いるそうなんですが、今日は1匹しか見当たりませんでした。
ベニカエルアンコウも2匹いると聞いたのですが、1匹しかいません。
ヒメセミエビは抱卵中の個体をいくつか見かけました。
下の写真、お腹の下の黄色いタマゴはちょっと見えませんよね。f ^ ^ *)
大きなサラサウミウシ。体をくねっとひねっています。
今日は何故かたくさんのミスガイを見かけました。みんな殻の大きさが4〜5cmとかわいくはないのですが・・・。こうしてペアでいるヤツも3組ほど。全部で11個体があちこちにいました。そして手前の白っぽいものはミスガイの卵塊でしょうか。これもたくさん見かけました。
コクチフサカサゴです。
テングダイのペアが、クランクと水深24mのアーチにいました。ってことは合計4匹?
キンメモドキの群れの下でじっと捕食の機会をうかがうヒラメ。
水深24mのアーチの群れの様子です。
今日はこの他にもヒブサミノウミウシ、ニシキウミウシの若い個体で通称がフルーツポンチウミウシ、アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、甲殻類ではスベスベマンジュウガニやアケウス、巨大なイセエビ、それからアオサハギやコケギンポの仲間、テンロクケボリなど見ることが出来ました。
潜り終わる頃に、また雨がぽつぽつ降り始めました。やがて店に着く頃には本降りに。まあダイビング中はずっと晴れていたのでよしとしましょうか。
本日の写真提供はMakkoちゃんです。ありがとうございました!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 今年もモルディブに夢を見に!アイダイブ的モルディブクルーズ 2014の詳細です!
■ 4月1日より当店のダイビングフィーを価格改定させていただきました。ご理解のほどよろしくお願いします。
■ ドライスーツの初回レンタル料無料!初めての方も丁寧にレクチャーするので大丈夫。ぜひチャレンジしてくださいね。
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内