最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ネコザメに気がつかない雲見【2020年3月17日】

少し波とうねりがありますが、午前中は問題なく潜れました。
午後から西風が強く吹く予報なので、AM限定オープンです。
まあ、アイダイブは午前中で潜り終わるのが普通ですから、なんの影響も無いですけどね。
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛横 → 大牛の湾内
天気 曇り時々晴れ
風向 午前中はほとんどなし、午後西風
流れ なし
波・うねり 小さな風波と浅場に弱いうねり
気温 14℃
水温 17.2℃
透視度 → :12m〜13m
透明度 ↓ :17m〜18m
今日は、私と同世代ゲストとのマンツーマンダイブ。
ご多分に漏れず、ゲストも私もローガンズなので今日はワイドなダイビングを楽しんできました。
下の写真はクレバスを先に降りていく私です。
かっこよく撮って頂いて、ありがとうございます!
水路下の洞窟にて。
まず、先に行った私がふり向いてゲストをモデルに撮って。
この写真を水中でご覧に入れて、場所を交代。
こちらはゲストが撮った写真。
いい感じです!
これもゲストが撮りました。
旧・三角穴下の様子です。
これは私がいつも撮る写真。
同じ場所でも、撮る人が違うと雰囲気変わりますね〜。
こちらもステキです!
あ、クエ!
そして、Hの穴からクランクへ抜ける私。
中層にもクエ!
私もカメラを向けています。
私が撮った写真はこちらです。
小牛の洞窟もいい感じ。
雲見には、絵になる場所がたっくさんあります。
絵になるといえば、ここ24アーチもそうですね。
そして、ここはたて穴です。
下から見上げています。
この穴を、ゆっくりと上がっていく私。
臨場感ありますね!
最後は、ブルーコーナーで安全停止。
写真はともかく、私のポーズがなんともイケていません。
左腕をあげてエアを抜こうとしているのかな?
2本目もワイド!
と思ったら、潜降して着底した場所に可愛いウミウシがいたので、あっさり前言を翻します。
まあ、この人も素通りしたら失礼に当たりますよね。
トンネルとはまた違うワイド写真。
小牛の裏側には、潮の関係かゴミのたまる場所があります。
すかさず写真家むらいさちさんプロデュースの「オーシャンバッグ」を取りだして、ゴミ拾い。
すぐに袋がいっぱいになりました。
さっきも通った場所ですが、見る向きが違うと全然違う所のようです。
このあと、少し泳いで26アーチ方面へ。
しばらく前にネコザメを見たので、まあ、ダメ元で見に行ってみました。
でも26アーチの中にも、ネコ穴にもいないので、あきらめて大牛の洞窟方面へ。
私はこの時点でネコザメには見切りを付けていたので、無意識にウミウシを探して下を向いていたようです。
急にゲストがリンリンとベルを鳴らして合図したので、なんだろうとふり向くと。
でかいネコザメ!
こんなにでかいのに、私は気がつかずに素通りしたようです。
いや〜よかった。
ゲストが教えてくれなかったら、危うく見ないまま終わっていたところでした。
(*^Д^)=з
大牛の洞窟では、ちびカエルと。
ドット君の安否を確認。
最後はメジナの群れる「湾内へのショートカット」で安全停止。
ちなみに今日拾ったゴミは、こんな感じでした。
たくさん泳いだので、お腹が空きましたね。
私は鍋焼きうどんに、単品のかき揚げを付けました。
確信犯的ダブルかき揚げ、です。
いや〜面白かったですね。
思う存分ワイドな写真が撮れて、ゲストにも喜んでいただけました。
マンツーマンならではですね。
今日の写真提供は、のりさんです。
ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

《速報》雲見海底清掃の日程が決まりました!
来たる5月23日土曜日です!
詳細はまた後日お知らせいたします。

■ 残念なお知らせです。
今年前半に予定していた「アイダイブ的タイランドタオ島2020」「アイダイブ的台湾2020」「アイダイブ的宮古島2020」「アイダイブ的パラオカヤンゲル」は、今年度の催行を中止いたします。
参加をご検討くださっていた皆さま、ご迷惑をおかけいたします。
ご了承下さいませ。

『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP