最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ウミウシで冒険する雲見【2019年5月5日】

昨日の午後、冷たい風と共にすごい雷と雹に見舞われた松崎町。
幸い、日が暮れる頃には天気も回復して、今日はまた穏やかに晴れてくれました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:三競(さんきょう)4番の穴
天気 晴れ

風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 23℃
水温 19.6℃〜20.4℃
透視度 → :10m〜12m
透明度 ↓ :15m〜16m
ゲストは自称「ウミウシスト」を名乗るほどのウミウシ好きさん。
マンツーマンダイブです!
さて。最近のガイドのトレンドとして、ウミウシ探すなら「大牛の洞窟」、でした。
狭い範囲内でピカチュウを始め、ジュッテンイロ、フチベニイロ、アラリ、クラサキ、フジイロ、ルージュミノなどかわいいウミウシが次々に見つかるからです。
が、今日はあえて、ウミウシの聖地とも言える大牛の洞窟へは行かず。
ちょっと冒険してみることにしました。
とは言え、まったく情報ゼロも不安なので、まだ私が見たことのないアカネサスウミウシがいるという、たて穴を中心に潜ることにしました。
そしたら、いきなりベニカエルアンコウを見つけてしまいました。
この連休中に見つけたカエルアンコウの仲間、これで3個体目です。f ^ ^ *)
これは、ゲストが自力発見のムラサキウミコチョウ。
そして、ヒロウミウシ。
極小のアカエラミノウミウシ。
そして、噂のアカネサスウミウシに出逢うことが出来ました!
それから、これは・・・?
アカメイロウミウシという種類のようです。こちらも初見!
さらに、こちらはゲストが発見!
小さなガヤにくるりと巻き付いていますが、シモフリカメサンウミウシの白バージョンですね。
シモフリカメサン自体レアなのに、白バージョンはさらに珍しいとのこと。
すごい!(゜゜;)
こちらはドト・ラケモサから名前が変わったフサマツカサウミウシとその卵塊です。
いや〜充実の1ダイブでしたね。
この他にもキャラメルウミウシとかミツイラメリウミウシ、アラリウミウシなど見ました。
最後はブルーコーナーで安全停止。
2本目。
今度こそまったく事前情報のないところでウミウシを探すことにしました。
入ってすぐ、ゲストが見つけたマダライロウミウシ。
こちらもゲストが!
ミカドウミウシの幼体です。
でっかいサガミリュウグウウミウシ。
ツノキイボウミウシです。
・・・んん??
なんと、ツノキイボの前を横切るように、種不明のウミウシが!!
写真を見て、初めて気がつきました。
図鑑を調べてもクリーンヒットする種が見当たらなかったのですが・・・。
コナフキウミウシなどが属するフジタウミウシの仲間ではないかと思われます。
これはセスジミノウミウシ。
サクラミノウミウシ。
それから、それから。
ウミウシではないのですが、オトヒメエビが、今まさに脱皮の真っ最中!
もちろん、私もその最中に出逢うのは初めてです!
お!しっぽまで完全に脱ぎきりました!
後は長いヒゲなどごく一部が残っているだけですね。
ソフトシェル状体です。
いやぁ、すごいシーンに遭遇しました。
そして、またウミウシ探しに戻ります。
このまっ白で小さなウミウシは・・・。
オボロイロウミウシ!!
これも初見のウミウシです!
久しぶりに見かけるハナビラミノウミウシ!
この他にもオトメウミウシ、ウスイロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、セトイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなどなど、こちらも大充実のダイビングでした!
今日は、あえてした冒険的ダイビングでしたが、結果大正解!
初見のウミウシやレア物など、たくさん見ることが出来ました。
予定調和な世界を飛び出して、たまには冒険することも大切ですね。
本日の写真提供はよっちゃん。ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

第2回むらいさちさんフォト講座のお知らせ!
ゆるふわな作風で一世を風靡した写真家・むらいさちさんがアイダイブでフォト講座を開いてくれます!
この際、さちさんにウミウシのかわいい撮り方やワイド写真のコツなど、なんでも聞いてしまいましょう!!
【日程】2019年5月25日(土)と26日(日)
詳しくはここをクリック!

お陰さまでフルブッキングになりました!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 5月17日(金)18日(土)19日(日)、私用で実家帰省の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月25日(金)〜28日(月)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
ただ、クレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できません。意外に使い勝手、悪いです。「(^^; ) 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP