最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

アイダイブ的フォト講座・初日!【2018年4月14日】

今日はアイダイブで初めてとなるフォト講座の日!
ゆるふわフォトでおなじみの写真家・むらいさちさんを講師に迎えての開催です。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 島裏 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 島裏 → 島前
天気 晴れのち曇りのち雨
風向 北西
流れ ほとんどなし
波・うねり 風波とうねりあり
気温 17℃
水温 17.3℃
透視度:5m〜6m
透明度:6m〜7m

まずはお店でさちさんの分かりやすくて面白い説明を聞きます!
さちさんは写真を撮る時に大切な心得を4つ教えてくれました。
それが何かはヒ・ミ・ツ!(*^^*)

満を持して、海へ!
さて。今日は趣向を変えて、皆さんが自分の写真の中から一枚選んだベストな写真と、さちさんの講評をまじえてアップしていきます。

まず1枚目はEさん。
さちさんの講評は
「手前にきれいなソフトコーラルを入れてあって、その奥に魚の群れ。その魚がちょっと少ない所にダイバーも入っていて、すごくいい構図です。ストロボは最初に当たった所で光の量を決定するので、右下の魚にあまり光が届いていないのは仕方のない所。でも次回はそれも踏まえてストロボの当たり方や構図を考えると、もっといい写真が撮れるはず。今日のように透明度が悪い日にこれだけの写真が撮れれば、もう言うことありません」

2枚目はTさん。
「動と静。前ボケをうまく使っていますね。のぞいている感じが出ています。シンプルに構図がまとまっていて無駄な所がありません。群れの感じ出ています。魚が同じ方向を向いている瞬間をとらえたのもいいですね。あえて言えばソフトコーラルの割合を減らしたり、縦位置の構図にしても面白いですね」

3枚目はYちゃん
「わーきれいですね。サラサエビが岩の隙間などではなく、ソフトコーラルの上にいるのは珍しいかも。いい被写体を見つけましたね。エビ自体もきれいな色をしていますが、背景の色がきれいなのもいい。構図のバランスもいいですね。この被写体、僕も撮りたかったな」



【アイダイブ2018年のあれこれ】

アイダイブ的パラオ・カヤンゲルの日程は:2018年6月10日〜15日に変更になりました!

アイダイブ的宮古島2018の日程は:2018年5月25日(金)〜 28日(月)

アイダイブ的モルディブクルーズ2018の日程は:2018年11月17日(土)〜 24日(土)

伊豆半島500円引きWEBクーポン協力店
まずは上のバナーをクリック!↑↑↑ このクーポンはおひとり様1回に限りご利用可能です!


次はHさん
「お花のイメージですね。海の中じゃないみたい。陸で撮ったのか水中で撮ったのかわからないというのはすごくいい。写真は自分だけじゃなく、人に見せるという側面がある。その写真を見てくれた人を驚かせることが出来たらその写真は成功です。惜しいのはちょっとピントが甘いこと。次回頑張って下さい」

次はMさん
「わーキラキラしてる!ハレーションは今まで敵だと思っていましたが、ハレーションも素敵ですね。初めて好きになりました。」

これはSさん
「背景を意識して撮っているのがわかります。後ろがピンクで、いかついイメージのウツボがかわいく見えますね。メインの被写体はもちろん大事ですが、むしろ背景はもっと重要です。ストロボは一灯なのでウツボの下に影が出来ていますが、二灯に増やせばそれも解決できます」

最後はKさん
「ストロボのトラブルで使えなかったことと、設定が意に反してマイナス補正になっていたせいで暗くなってしまいましたね。でも構図は無駄が無くていいです。もしストロボが使えていたらステキな写真になっていたと思います」

参加者の皆さんの「今日のイチオシ」写真に対するさちさんの講評は、以上のような感じでした。ひとつひとつ丁寧に答えてくれるさちさん、ステキです!

皆さん、潜る前のさちさんの説明をちゃんと実践していい写真、ゲットしましたね。
今日は記録写真ではなく作品を撮る意識でカメラに向き合うことを、さちさんに教えて頂きました!

皆さん、今日のことを忘れちゃう前にまた潜りに来てくださいね〜。(⌒^⌒)b


伊豆半島500円引きWEBクーポン協力店
伊豆半島500円引きWEBクーポン協力店

このクーポンはおひとり様1回に限りご利用可能です!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブが予定する2018年のあれこれ!イベントやツアーが盛り沢山です!「アイダイブ的2018の予定!」

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

■ アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP