最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見で落としもの探し!【2023年11月16日】

快晴べた凪、富士山もよく見えました!
明日が雨風強くなって荒れる予報とは、信じられないですね!😳

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)ブルーコーナー → グンカン
3ダイブ目:三競(さんきょう)1の穴 → 5の穴跡地
天気 晴れ
風向 ほとんどなし
流れ 下り潮少々
波・うねり まったくなし
最高気温 18℃
水温 22℃
透視度 → :13m〜14m
透明度 ↓ :17m〜18m

1ダイブ目:牛着岩 島前 → ブルーコーナー

今日は年一か年二のペースで当店に通い続けて16年目の超リピーターさんと、今年OW取得したばかりで、アイダイブご来店2度目のフレッシュダイバーのお二人と潜ってきました!

エントリーすると、いきなりのキビナゴ大群にカンパチアタック!

潜降したてで、いきなり大興奮です!😆

そのあと、クレバスを落ちて。

水路下の洞窟へ。

少し場所が変わった、白いオオモンカエルアンコウ。
わわ、いきなりあくびを始めました!😳

カエルアンコウの仲間は時々こうやって大きな口を開いて閉じて、ってやるのですが、これは捕食の練習でしょうか?

この魚の捕食は、額についている疑似餌で小魚を誘き寄せて、普段は折りたたまれている大きな口でばくん!とひと呑み!
これがカエルアンコウの狩りの戦略です!

水路下の洞窟です。
ちょっと暗いし、ちょっと透視度落ちたかな?

さあ、海底のダンジョンを進んでいきましょう。

海底迷宮で出会うのはスライムなどの敵ではなく、アカシマシラヒゲエビのようなかわいい生き物です!

小牛の洞窟の定番、ヒメセミエビ。

クリアクリーナーシュリンプ、数が増えた気がします。

よく見かけるカサゴです。
煮付けにしたら美味しそうだなぁ、唐揚げもいいなぁ、なんてつい思ってしまいます。

洞窟の出口。

ここには何故か沖縄の県の魚・グルクンが群れています。

大充実の1ダイブ目、終了!
富士山をバックに、船が迎えにきてくれました。

このあと船の後ろのリフトに乗ってエキジットするのですが、事件はその時に起こりました。😳

2ダイブ目:牛着岩 ブルーコーナー → グンカン

事件とは、フレッシュダイバーが手に持っていた水中ライトを、リフトの手すりをつかんだタイミングで落としてしまう、という一件です。
なので2本目はブルーコーナーでエントリーして、天井に張り付いている黒いカエルアンコウの仲間を見た後、ライトを落としたと思われる辺りをダメ元で泳いで探そうという作戦です。

ところが!
奇跡的にライトを見つけてしまいました!
ダメ元がダメじゃなかった!😆

もちろん、速攻で回収します。

落ちていたのは上の図の緑のラインで囲まれた辺り、トンガリ岩と平根の中間地点です。
よくぞ見つけやすいところに落ちていました!
ラッキーです!✌️

このあと、大牛の洞窟を経由して。

グンカン岩で抱卵しているアカスジカクレエビや。

ちっちゃいシロクマを見て、浮上です!

3ダイブ目:三競 1の穴 → 5の穴跡

弁当を食べた後、フレッシュダイバーだけ3ダイブ目をリクエスト。
三競へ行ってきました。

この水路が牛着岩を上回るかもしれないほど複雑な、三競の水中迷路の入り口です!

天気がいいので、光の差し込みが美しい!😍

こんな景色の中を、進んでいきます。

キンギョハナダイが群れていました。

奥行きの深い、3の穴へ。

浅いところにあるエダサンゴの隙間には、カスリフサカサゴ。
なんだかお腹が膨らんでいますが、お腹いっぱい?
それとも、抱卵中?

ちょうど見やすいところにセダカギンポ、いてくれました。

4の穴・宮殿、神秘的ですね!😄

はい、お疲れ様でした!
きれいで穏やかな海、楽しかったですね!
またのご来店、お待ちしております!😊


《お知らせ》

「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP