
朝はどんより曇って、西風もまだそれほどじゃありませんでした。
しかし、お昼近くになると晴れて台風並みの強風に!😳
いつものようにサクッと2本、湾内で潜ってきました!
1ダイブ目:白崎(しろさき)2番ブイ
2ダイブ目:白崎(しろさき)2番ブイ
天気 曇りのち晴れ
風向 西寄りの風強い
流れ ほとんどなし
波・うねり 風波あり
最高気温 14℃
水温 15℃
透視度 → :13m 〜 14m
透明度 ↓ :15m 〜 18m
1ダイブ目:白崎(しろさき)2番ブイ
今日は1本目も2本目も白崎の2番ブイからスタート!

ゲストは昨日から引き続きのベテランダイバーさん。

まず見つけたのは、テヌウニシキウミウシ。
普通のニシキウミウシに似ているけど、色味が茶色っぽいことと。
体の横の張り出しが二つある事で区別できます。

雲見でも見かけるハナオトメウミウシ。

イガグリウミウシ。

クマドリカエルアンコウくん、健在でした。


ウデフリツノザヤウミウシ(通称ピカチュウ)も2個体発見!

ゲストが見つけて撮った、極小のシロイバラウミウシ。

サラサウミウシ。

ハナミノカサゴ。
1本目が終わってもまだ風はそこまででは・・・。
2ダイブ目:白崎(しろさき)2番ブイ

透明度は良好でした。

普段、滅多に行かない水深30mのケーソンへ。
でも、特に何も見つからず。🥺

もう1回シロクマ(白いクマドリカエルアンコウ)を見て。

これはテンロクケボリ。
ウミウサギガイの仲間です。

アカホシカクレエビ。

ゲストが撮ったアオサハギ。
潜り終わって水面に浮上すると、風が強くなっていてエキジットが大変でした。💦
まあ、早いタイミングで潜り終わったので、よかったです!

お昼は田子からの帰り道にある「酉バル灯火」で頂きました。
ようへいさん、2日間ありがとうございました!😄
インスタグラムに短い動画も載せています!リンクはこのページの一番下!↓↓↓
《お知らせ》
帰省の為、1月16日から18日はお休みします。
セブ・マクタンツアーの為、2月6日から16日はお休みします。
アイダイブの新作オリジナルTシャツ、販売開始です!

【ご予約お待ちしております!】
伊豆で地形といえば雲見!
その雲見で海底迷宮を探検しませんか?
初心者の方、シニアの方もお任せください!
それぞれのダイバーにあったコースを雲見ガイド歴10,000本の私がご案内します!😄
2026年6月、沖縄最後の秘境?伊是名(いぜな)島へ行きます!
沖縄の離島なのに知名度が低い穴場的存在!😆
島に一軒しかダイビングサービスが無いから、いつも貸切状態!😳
他の島では見られなくなったサンゴの大群生、健在!😍
詳しくは下のボタンをクリックしてね!

「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン開催中。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!








名前:金子 裕昭(かねこひろあき)
