最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

天気もマスクもレンズも曇る雲見【2023年6月28日】

月曜日に伊是名島を出発して東京に一泊。
松崎に帰ってきたのは昨日でした。
そして沖縄帰り後一発目の雲見に潜ってきました!

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島裏 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → ブルーコーナー
天気 霧雨のち薄曇り
風向 ほぼ無風
流れ 上り潮少々
波・うねり 浅場にごく弱いうねり
最高気温 27℃
水温 18〜23℃
透視度 → :6m〜10m
透明度 ↓ :7m〜12m

伊是名島帰りの一発目!
ゲストは会社の上司と部下、仲良しおじ様の二人組です。

ホウライヒメジがちょうどいい大きさのオオパンカイメンに乗っかって気持ちよさそうでした。
ライトを当てるとキレイな体色をしていますね。

顕微鏡モードの練習!
でも不用意に近づくと穴の中に引っ込んじゃうから、ダイビングスキルも問われる被写体です。

ソフトコーラルはキレイだし、動いたり引っ込んだりしないから、練習にはもってこい!😄

ウミウシの触覚のヒダヒダまで撮れちゃうなんて、顕微鏡モードってすごいです。😳

サラサウミウシもね。

白っぽい被写体は光量が多いと白飛びしちゃいますよー。
TGシリーズなら簡単に露出補正できますけどね!

センテンイロウミウシの仲間です。

天気悪いし透明度もそれほどよくありません。
でも、この風景です。

明かり取り窓からは、優しい光が差し込んでいました。

ふと、壁に目をやると。
おっと!レア物発見!ヒメエダウミウシです。
体長は1.5cmくらい。

かーらーの。
キンメモドキ大群!

トルネード状態!

すぐ近くのダイバーが見えなくなるやつ。

オレンジのフトヤギもポリプ全開!

ブルーコーナーはニザダイにメジナ、魚たちがひしめき合っていました。

2本目。

セナキルリスズメダイ。
動きが早いので、なかなかシャープに撮れないです〜。

タイガーズカラーのトラフケボリ。

そして、またまたキンメモドキの群れ群れエリアへ!

ブルーコーナーは、キンギョハナダイが舞い踊っていました!

お弁当はさんで3本目。
この日のために強力なライトを用意してきたゲスト。
1本目はカメラのバッテリー切れ。2本目はレンズが結露で曇っちゃって。
準備万端のはずが、何故かほとんど写真を撮れず。
強力なライトで照明係に徹していました。😅

またまたキンメモドキへ!

ふわふわした紅藻の上にアオウミウシ。

今日は3回とも安全停止はブルーコーナーでした!

今日、雲見の波止場の、ダイバー用施設に小さな変化が。
ひとつ目は受付の後ろのベンチに棚が出来たこと。
でも、まだ改良の余地があるかも。😅

もう一つは洗い桶の向きが変わったこと。
これなら桶の両面から洗えるので効率的、かな?🤔

いやー3本とも充実したダイビングでしたね。
明日も同じメンバーでダイビングです!


《お知らせ》

「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!


アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP