最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

男子も夢中になる雲見【2023年5月17日】

今日も快晴べた凪の雲見ですが、富士山は見えませんでした。
iPhoneにしては珍しく、牛着岩の写真ピンボケです。自分のせいか。😅

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛の洞窟
3ダイブ目:三競(さんきょう)1番の穴 → 3番の穴
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり なし
最高気温 25℃
水温 19℃
透視度 → :12m〜14m
透明度 ↓ :14m〜16m

最近なぜかフィッシュアイレンズを持った男性ゲストが多いです。
今日で3回連続ですね。
どうしてだろ?そういう季節なのかな?😅

キビナゴはフィッシュアイで撮るのは難しい被写体です。

クランクにて。
魚の数はまばらですね。

お!クロホシイシモチの向こうにクエ、発見!

あ、口開けそう!

え?このタイミングでサルパが流れてきた!?

うわー!
でっかく口を開けた瞬間にかぶさるとか、そんなタイミングいらない!😤

びっくりするくらいタイミング悪い!😓

はまゆガイドのささめちゃんがガイド中。

今日から参戦したフィッシュアイ男子。
この風景が、そもそも雲見にハマるきっかけとなったそうです。

青い海を背景に赤いソフトコーラルを入れると、映えます。😄

おー。😳
フィッシュアイレンズの特性を活かした絵作りですね!

かっこいい写真です!

昨日から引き続き潜っているお二人も、写真撮影を大いに楽しんでいます。

ゲスト撮影です。ステキ!😍

あ、私を撮ってくれたんですね。
恐縮です。

今日もサルパは、ニザダイやハコフグの餌食に。

白いオオモンカエルアンコウ。
普通に撮ると体色が白く潰れちゃって、難しい被写体です。

テングダイ。

2本目は、少し生き物の写真も撮りたいです、というリクエストで大牛の洞窟へ。
ハチジョウタツを探したのに見つからず、代わりに見つけたのはミレニアムマツカサウミウシ。
うーん。😓

キタマクラの幼魚かな?
かわいいですね!

洞窟の奥に移動中、ふと振り向くと。
洞窟入り口にある三角の岩に座っているダイバーが。
なんだかお茶目でカワイイですね。😆

洞窟の奥ではアカシマシラヒゲエビや。

クリアクリーナーシュリンプを被写体にして遊びました。

少し移動すると、ハナビラミノウミウシ発見!
大きいし色はキレイだし、いい被写体です。

こっちにもいました!

これは、アオウミウシ。

群れを見ながらゆっくり浮上です。

浜の家食堂のお弁当を食べた後、3本目は三競へ。

差し込む光が美しいのは、2日連続。

ハタンポの群れ。

2の穴。
フィッシュアイレンズで撮ると、画角が広い分余白がたっぷりと生まれます。
その余白がいらない場合もありますが、その余白が余韻を生む場合もありますね。
日本の芸術や文化における特徴の1つとして空間的な「間(ま)」や余白の美しさがあるそうです。
何も無い余白の部分を美しいと感じる日本人の感性って、余裕があるというか、大人というか。
確かに、画面一杯きっつきつに詰め込むよりも、なんだかステキに感じますよね。😄

クロクマと。

シロクマ、今日もスタンバイ中。

3の穴。

見上げると。

本来はまっすぐな縦の割れ目を、ナナメに切り取った写真。
面白い感性です!

最後に、ゆっくりと浮上する私です。
あおって太陽を入れた写真が撮りたいのはよーく分かりますけど、あんまり長く下にいちゃダメですよー。😅
でもおかげでこんなにカッコよく撮っていただいたので、よしとしちゃいます!😆

男ばかりの一日でしたが、ケーキとアイスコーヒーでロギングタイム。
今日は久しぶりに暑かったですからね。

二日間潜ってくれたこうじさんとただすけさん、そして今日から参戦のたかさん。
お疲れ様でした!

本日の写真提供はたかさん。ありがとうございました!


《お知らせ》

6月22日木曜日から26日月曜日まで「アイダイブ的伊是名島2023」ツアーのため、不在です。
この間の雲見でのご予約はお受けできません。申し訳ありません!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP