最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

ほとんど泳がない雲見【2023年3月21日】

どんよりとした雲が垂れ込めていましたが、海は穏やかでした。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛の洞窟周辺
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)ブルーコーナー周辺
天気 曇り
風向 ほとんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
最高気温 18℃
水温 17〜18℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :17m〜18m

本日のゲストは常連のウミウシ好きダイバー。
じっくりとウミウシ探し、してきました!😆

一発目はヤマトクラカトアウミウシ!
ラッキー!

クロスウサギウミウシ。

セトイロウミウシ。

一応、シロクマ君を間にはさんで。😅

アオウミウシ。

ハナビラミノウミウシのペア。
寄り添っているように見えますね?🤔

また、ハナビラミノウミウシのカップル!
恋の季節?

極小!たぶん3mmとかそんなサイズでした。
特徴的な触角ですが、イマイチ種類を特定できず。😣

ヤマトジンガサヒトエガイ。
いつの間にか名前にヤマトが付いていました。
ヤマト、ってことは日本固有種ってことかしら?

ニヨリセンテンイロウミウシ。

ミツイラメリウミウシの黄色バージョン。

白バージョン。

ウスイロウミウシ。

ボンボリイロウミウシが2個体。

そして今日もたくさん見かけたコンシボリガイの仲間。

ウミウシを食べちゃう悪いやつ・アカボシウミウシ。
でもこの種が一定数いるということは、ウミウシの数を一定に保つ為の必要悪ってことなんですかね?
ウミウシなら、増えるだけ増えても困る人はいないように感じますけど?
むしろダイバーは、大歓迎か。😅

小さなセトイロウミウシ。
一時期爆発的な数がいたミノウミウシの仲間が減って、ドーリス系のウミウシが増えてきたようです。

サクラミノウミウシ。
この時期にぴったり。😊

アカエラミノウミウシとサクラミノウミウシのコラボ。

2本目に潜りに行く前に、ゲストと相談。
次は黒崎でウミウシ探ししようか?などと言っていたら。
はまゆガイド・ささめちゃん曰く
「昨日、紺色のコンシボリガイがいたんだってー」

マジですか?😳
私この仕事長くやってますけど、未だ紺色のコンシボリガイを見たことがありません。
半信半疑ながら、昨日見つかったと言うブルーコーナー周辺で潜ることにしました。

まずはクロミドリガイ。

ハレギミノウミウシ。

フタスジミノウミウシ。

コネコウミウシ。
黄色い点々が特徴です。

ゴシキミノウミウシ。

おー久しぶりに見るヒブサミノウミウシ。
さっきはドーリス系が増えてきた、って言いましたが、ブルーコーナー周辺はミノウミウシの仲間がいっぱい見つかります!😆

これは?
シャクジョウミノウミウシにそっくりですが、微妙に特徴が合わない点もあります。
その近似種、ってことでしょうか。

サギリオトメウミウシ。

ゲスト撮影!
まんまるのコモンウミウシ。かわいい!😍

さて。探せど探せど目当ての紺色のコンシボリガイは一向に見つかりません。
見つかるのはいつもの黄色いコンシボリガイの仲間ばかり。
このダイビングだけでも5個体見つけました。

まさか、とは思うけど、ミスガイをコンシボリガイと間違えたりはしていませんよね?😓
紺色のコンシボリガイ、いるなら是非見てみたいものです。

お昼はいつもの井むらさんへ。
今日の週替わり定食は「キムチキンカツの卵とじ」でした。

注文した料理が待っている間にWBC準決勝・日本対メキシコの試合経過をチェック!
そしたら向こうの席でわぁーって歓声が上がりました。
もしやと思ったら案の定、日本が逆転勝ちした瞬間でしたね!
いよいよ明日、アメリカとの頂上決戦!
ここまで来たら優勝してほしいぞ!侍ジャパン!😄


《お知らせ》

雲見シーサイドハウスの工事、進捗状況です。
ボイラーの取り替え工事や、配管工事はほぼ終わりました。

あとは更衣室とシャワールームの内装だけのようです。
いつ終わるのか分かりませんが、そんなに先の話では無いようですね!

ダイバーの皆様には、多大なご迷惑をおかけいたします。
あらかじめご了承の上ご理解くださいませ。


【4月のお休み予定】
4月14日金曜日から21日金曜日まで、お休みいただきます!


アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP