1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24(にーよん)ブイ → 小牛横
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン
天気 雨時々曇り
風向 午前中はほぼ無風
流れ ゆるい下り潮
波・うねり うねり有り
気温 28℃
水温 19℃〜23℃
透視度 → :0m〜4m
透明度 ↓ :0m〜5m
また、今年も豪雨災害の季節になってしまいました。
熊本県などで被災された方に心からお見舞い申し上げます。
1日も早い、日常の回復をお祈りしております。
アイダイブのある松崎町も、決して災害と無縁ではありません。
昨日は松崎町に続く道路があちこちで、土砂崩れや雨量規制による通行止めに見舞われました。
下の地図は昨日の朝、下田土木事務所のHPからのものです。
お隣・西伊豆町の堂ヶ島や、松崎-雲見間が通行止めになっているのが分かります。
そんな中、前日入りやら、朝、迂回路を通って4人のお客様が駆けつけてくれたのですが。
雲見はクローズだし、そもそも雲見へ行く道も田子へ行く道も閉ざされていて、どこにも潜りに行けません。
仕方なく、皆でおしゃべりして、美味しいランチを食べに行って解散、となりました。
午後には通行止めも解除になっていましたしね。
今日は雲見がオープンしたので、波止場へと向かったのですが。
川から流れ込んだ大量の土砂で、海は真っ茶色。
そして波止場は、高潮で打ち上げられた大量の木片で埋まっていました。
「はまゆ」のスタッフが総出で、片付けていました。
お疲れさまです!
陸から見た感じでもうねっているし、透明度の悪い事だって容易に想像出来ました。
少しでもきれいな水を求めて、沖側の24ブイからエントリーです。
ところが!
流れ込んだ泥水が多すぎたのか、今までの大雨なら影響を受けなかった24アーチ周辺まで、すっかり濁っていました。
皆で、はぐれないように注意しながら慎重に移動。
そして、生き物を見つけては写真を撮ります。
イソギンチャクモエビ、よく撮れていますね!
これは体長2cmくらいのちびカエルアンコウ。
お客様がみつけました。😍
この場所は浅いせいか、うねりも大きくて体を固定するのもひと苦労。
なのに、よく見つけましたね〜。
これだけでも、潜った甲斐があります!
こんな日に限って、小さな生き物が!
ナンヨウウミウシです!
1ダイブ目を終えて、エキジット。
すると船頭さんが「ハンマーがいる!」と叫びました。
水面に目をこらすと、波間に現れる背ビレ!
紛う方無きハンマーヘッドシャークです。
大きさは印象としては1m〜1.2mくらい?
先日、水中で見たよりも小ぶりに感じました。
今回は船上からですが、ゲスト達と一緒にハンマーを見ることが出来ました〜。
2本目は泳ぎ回るのをやめて、グンカン岩で遊びました。
これはクモガニの仲間。
ヨコシマエビは小さな穴の奥にいて、最初の人が写真を撮っている間に、奥に入っていってしまいました。
これはヒラミルミドリガイ。
ゲスト曰く「見返り美人」です。
ちなみに浮世絵の「見返り美人」(菱川師宣《ひしかわもろのぶ》作)は、こんなヤツですね。
うん、似てるかも?😅
まるでナイトダイビングのような、昼間のダイビング。
なんとか2ダイブ、潜り終えることが出来ました。
でもやっぱり、透明度はいいに超したこと無いですね〜。
1日でも早く、沖からきれいな潮が流入して入れ替わって欲しいですね。
お昼は今週3回目の「ニラレバ炒め」
だって、美味しいんだもん!😄
お疲れさまです!
本日の写真提供は、ゆみこさん、ゆかりちゃん、ゆーちゃん、の「3ゆ」女子でした!
《お知らせ》
7月21日火曜日、お休みいただきます!