ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) ショートスタンダードコース
2ダイブ目:三競(さんきょう)
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) はまゆのブイ → グンカン
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ 下り潮小
波・うねり ほとんどなし
気温 33℃
水温 24℃〜26℃
透視度:9m〜10m
透明度:12m〜15m
台風の影響も完全になくなり、べた凪状体の雲見です。
ゲストは毎年この時期に来て下さるご家族3名様と初・雲見のおひとり様。そして昨日のご夫婦が帰る前にもう1本だけ潜りたい、と立ち寄ってくださいました。
1本目、エントリーして水面から下を見た瞬間、透明度が良くなったと感じました。
すると不思議なことに、昨日まではトンネルの出口付近に固まっていたイサキたちが、中層に。
そのせいか、クランクはちょっとがら〜んとしています。
ああ、見上げると青い海。
さて、白いオオモンカエルアンコウ、今日は逆立ちの態勢。疲れないのかな?
水路下の洞窟です。これは通称・あかり取り窓。いい感じに陽が差し込んできます。
2本目は、昨日のお客様と1本勝負。あとおひとり様ゲストも3ダイブご希望で三競(さんきょう)に行ってきました。
1の2の穴です。1の穴と言いながら3つもある不思議。これには深いわけがあるのですが、また今度。
水面直下にはタカベの群れ!
これは1.5の穴に差し込む光のカーテン。
地形メインですが、ちょっとくらいかわいいウミウシ見てもいいですよね。
これはノウメア・ワリアンス。他にキャラメルウミウシもいましたよ。
3の穴のエアドームを下から見上げた所。
暗闇にうごめく怪しい影。ツブヒラオウギガニでした。
3の穴の神秘的な光景はいつ見てもしびれます!
あれ!これはトウヨウモウミウシですね。これを見かけるのは何年ぶりだろ?
何気ない岩の上にぽんと乗っかっていました。体長は2cm無いくらいかな。
4番の穴に差し込む日差しです。
5の穴の出口には、ネンブツダイやスズメダイの小魚がカーテンのように群れていました。
かき分けないと、外に出られない。(*^^*)
仲良しご家族チームの2本目は、久しぶりに水深16mのアーチを経由してグンカンへと至るコース。
1本目、しっかり地形巡りしてきたので少し雰囲気を変えようかなぁ、と。
結果的にこれが正解でした。まず海藻の上にいた1mmくらいのキイロウミコチョウ。
大人達は皆、首をかしげていましたっけ。f ^ ^ *)
SDの山口君が昨日見つけたと教えてくれたカエルアンコウ。
探しに行きましたが、見つかりませんでした。場所は分かったので、きっと移動しちゃったんですね。
これは16アーチの入口に群れるイサキの群れ。
トンネルを抜けると、そこには無数のキビナゴが見渡す限り泳いでいました。
ここからグンカンにいたる海域ぜんぶがキビナゴに埋め尽くされている感じ。凄いのひと言。
川端康成もまっつぁおです。え、なんで川端先生かって?
深い意味はありません、トンネル繋がりってことで。f ^ ^ *)
砂地には夏の風物詩、サカタザメ!
しばらくみんなで囲んで見ていたら、そのうちに逃げ出しました!
ばいば〜い。寝ている所を起こしてごめんね。f ^ ^ *)
いや〜今日も盛りだくさんの1日でした。お疲れさまでした!(*^^*)
【アイダイブからのお知らせ】
■ 8月17日水曜日お休みいただきます。
■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズは11月19日〜26日です!
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!