最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

キンメモドキ再発見の雲見【2016年4月10日】

ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 24ブイ → 島前
2ダイブ目:三競(さんきょう)
天気 曇り
風向 ほぼ無風
流れ 下り潮ほんの少し
波・うねり ほとんどなし
気温 19℃
水温 17℃〜18℃
透明度:14m〜15m
透視度:10m〜12m
昨日から引き続きのお客様と日帰りのお客様、カナコと潜ってきました。
1ダイブ牛着岩10.1エントリーすると、まず目に入ったのはテングダイ。今日は穴の中じゃなく広い場所にいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAテングダイをみんなで見ていたら、ヒラメが泳いできて目の前に止まりました。なんてサービス精神旺盛なやつだ、と感心しながら写真を撮ろうとしたら、シャッター切る前に逃げ出しました。おいおい、なんかイヤな感じですね。撮られるなら撮られるでもうちょっとじっとしててもらわないと。( ̄Д ̄;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAたこ!・・・は間違いありませんが、よく見かけるマダコでもヒョウモンダコでもないようです。
イカ・タコガイドブックを見たところ、どうやらイイダコらしいと判明しました。
産卵前のメスは体に対して大きめのタマゴを体内にぎっしり持っているそう。で、これを食べるとまるでご飯粒のようだから飯蛸(イイダコ)と呼ばれるようになったらしい、というのは図鑑の受け売りです。f ^ ^ *)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA一時期に比べて、だいぶ数が減ってきたバライロマツカサウミウシです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA透明感のある紫色が美しいムラサキウミコチョウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERAすっかりおなじみとなった水路下の洞窟ジュッテンイロウミウシ。今日も2匹いましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA周りにあるカイメンをむしゃむしゃと食べているようです。キャラメルウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA浮上間際に、小さなウミウシをみつけました。
背中にはマツボックリのような突起があるのでマツカサウミウシの仲間かと。しかしこんな鮮やかなオレンジ色は「ベータ版日本のウミウシ」にも載っていません。ネットを検索するとウミウシ図鑑.comではマツカサウミウシ属の一種6Izuzuki海の生き物大図鑑(笑)ではマツカサウミウシの一種2とされているヤツらしいです。つまり、不明種ですね。(*^^*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本目は久しぶりに地形目的の三競(さんきょう)へ。(*^^*)
これは2番の穴に入ってくるダイバーの様子。このブログではおなじみの構図です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA地形目的なのですが、3番の穴に来ると、つい目は壁に。そして見つけたのがコールマンウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA一見グロテスクなような、でもちゃんと見ると青い模様があってきれいなような、つまり中途半端なミヤコウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA三競と言えば3の穴・エアドームに差し込むレーザービームがきれいです。
でもあれは夏から秋にかけてお天気のいい午後、とかなり季節や時間、天気が限定される自然のイベント。今の時期は見ることが出来ません。
しかし4番の穴の入口にはこんな風に柔らかな日差しが差し込んでいました。時期や時間帯を変えると違う表情を見せてくれるのが雲見の魅力のひとつですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA4の穴・宮殿の様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそしてこの穴の出口には、しばらく前に牛着岩から姿を消してしまったキンメモドキの群れがいました。
ここに移動してたのかぁ〜。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAう〜ん、今日も楽しかったですね。お疲れさまでした!(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

■ 今年のアイダイブ的モルディブクルーズは11月19日〜26日です!

アイダイブの非常勤ガイド・カナコのブログです!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP