ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 大牛の洞窟 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 小牛の裏角 → 島前
天気 曇りのち雨
風向 北西
流れ ごく軽い上り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 12℃
水温 20℃
透明度:20m〜
透視度:14m〜15m
今日はここ数年コンスタントに通ってきてくれているリピーターのお客様とマンツーマンダイブでした。
まず最初に大牛の洞窟で、シモフリカメサンウミウシを確認。
すぐそばには大きなキイロウミウシ。
岩に開いた小さな穴の中に、ヤドリツノモエビを見つけました。一旦いる場所が分かると、案外見つかるものですね。
これはイボイソバナガニです。
季節来遊魚のセナキルリスズメダイ幼魚。あるガイドさんは東伊豆のIOPで7年前に見たきりだと言っていました。私も田子で見たことはありますが、雲見では見た覚えがありません。レア物です。
ウミウサギガイの仲間のコボレバケボリです。漢字で書くと零刃毛彫。
しばらく移動して、クランクへ。
そしてH型のトンネルです。素敵な群れ達ですね。
ブルーコーナーでの安全停止中見つけたサラサウミウシ。普通種なのに今は貴重に感じます。
最後はイソギンポの若魚です。
2本目は小牛・裏側の角から。透明度がいいので砂地が広々と見渡せました。
そこでめでたく200本記念です。間違いなく今年最後の記念ダイブだと思います。
アクアティークの糸井さんに教えてもらったカイカムリ。
ゲストが見つけたヒラムシの仲間。米粒ふたつ分くらいの大きさでした。
このイロカエルアンコウはしょっちゅう居場所を変えるので、見つかるまでドキドキします。
ウミウサギガイの一種・トガリアヤメケボリです。
おなじみモジャモジャ岩の黄色いベニカエルアンコウ。
おや?これは新顔です。湾内で見つけました。
カミソリウオ、まだいてくれました。
最後はスイートジェリーミドリガイでした。
今年最後の200本記念、おめでとうございました!
波もうねりも流れも無く、透明度も高いという最高のコンディション。そんな中での記念ダイブ、最高ですね。
記念ダイブと写真提供はケイコさん。ありがとうございました。
【アイダイブからのお知らせ】
■ アイダイブは年末年始も休まず、いつも通り営業しています!
■ 2016年のアイダイブ的あちらこちら(恒例の久米島や宮古島、モルクルなど)です。
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内