最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

毎回違った表情の雲見【2015年9月14日】

ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 24ブイ → グンカン
2ダイブ目:牛着岩 ブイ → ブルーコーナー
3ダイブ目:三競
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ 下り潮とろとろ
波・うねり ほとんど無し
気温 25℃
水温 24℃〜25℃
透明度:14m〜16m
透視度:12m〜13m
天気は薄い雲があるものの気持ちのいい晴れ。透明度はちょっと浮遊物はあるものの充分きれいな範囲。
うねりはほとんど無くなり、流れもとろとろの程よい感じに。素敵なダイビング日和です。
今日の1本目は、昨日から引き続きのゲストからクエを見たいとのリクエストをいただいたのでクエ探ししてきました。(*^^*)
2ダイブ牛着岩ver.9.0ところがそんな時に限って、クエは見当たりません。クエ穴、クエのかくれ根、H型のトンネルといそうな場所を片っ端からのぞきましたが、不発でした。
これは水深24mのアーチテングダイ。彼らくらい、ずっと同じ場所にいてくれたら楽なのですが。(*´Д`)=з
DSCF7055テングダイ下はゴンズイの群れです。雲見ではおなじみの魚ですね。固まってごにょごにょと泳いでいるので印象的です。
この魚を、アオリイカが群れで狩っているのを見たことがあります。周りを囲むようにホバリングしながら、しゅぱっしゅぱっと交互にゴンズイの群れにイカが突っ込んでいきます。周りを囲んで逃げられないようにし、そのあとゆっくりと捕食する。群れで囲んで追いつめる頭の良さといい連係プレーの見事さといい、アオリイカただもんじゃない!との印象を強く持った出来事でした。昨日、そんな話をゲスト達としたばかりだったので、タイムリーな被写体でしたね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのウミウシは久しぶりに見かけるニセハクセンミノウミウシですね。
体にも白い線があればニセが取れてハクセンミノとなるのですが。体長は1cmくらい?肉眼ではよく分からないレベルでしたが、よく撮れています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本目からは電車着のゲストが合流して、ブイスタート。耳抜きに不安があるとのことでしたが、今日は調子いいみたいでしたね。
もちろん、見に行ったのはこの人。フリソデエビです。昨日の朝イチは5本あったアカヒトデの足、今日は3本に減っていました。
え、そんなに食べちゃったの!?
OLYMPUS DIGITAL CAMERAモジャモジャ岩(エクレアロック)のベニカエルアンコウ。漢字で書くと紅蛙鮟鱇。黄色いですけどね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA岩のまわりにはスズメダイキンギョハナダイが乱舞。
DSCF7057ダイバーこのあと久しぶりに小牛をぐるりと回りました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA まっ白な砂地の風景や、中層に浮かぶ大きなマダイを横目に見ながらふわふわと泳いでいきます。何だかそれだけで気持ちいいです。(⌒^⌒)b
これは小牛の洞窟前にいるハナタツ。動かないでいてくれて助かります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAうわーちっさい。体長は5mmくらい??
かろうじて肉眼でも二次鰓が分かったのでゴミじゃなくてウミウシだと分かりました。リュウグウ系ですが、なんだろ?
サガミリュウグウかな?コミドリリュウグウかな?コケムシに隠れてよく見えないけど体に緑の斑点があるようだからサガミリュウグウウミウシですかね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA3本目はレーザービーム狙いで三競(さんきょう)へ。
1の穴を通るダイバー。三競はライトがあるとより楽しめる場所です。
DSCF7058三競1の穴魚越しのダイバーです。
DSCF7061魚群とダイバーこれは1.5の穴。ここに光のカーテンがあると、レーザービームも期待できます!
DSCF7062三競1.5の穴2の穴。ぷちロタホールと勝手に呼んでいます。f ^ ^ *)
DSCF7066三競2の穴いよいよエアドームのある3の穴へ。ワクワクしながら入っていきます。
DSCF7068三競3の穴よかった。今日も見ることが出来ました。
DSCF7074光のカーテンこれは半水面っぽく撮った写真です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAおととい見た時より、少し時間がずれていたせいか見え方が違いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA また見ている間にも光の当たる場所が刻一刻と変わっていくのが分かりました。まさに、その日その時にしか見ることの出来ない光のショーです。
最後はミナミハコフグの幼魚を見てエキジット。ちょっとピンが甘いのはこの際勘弁して下さい。m(_ _)m
OLYMPUS DIGITAL CAMERA本日の写真提供はアツシさん。ありがとうございました!
明日も雲見でダイビングの予定です。

【アイダイブからのお知らせ】

今週18日金曜日と来週25日金曜日、お休みいただきます。

■ 2016年のアイダイブ的あちらこちら(恒例の久米島や宮古島、モルクルなど)です。

■ ジンベエザメ、マンタ、ハンマーヘッドシャークを狙う夢の8日間!
アイダイブ的モルディブクルーズ2015は11月21日から28日です!このリンクをクリックしてチェック!

■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP