ポイント名 田子
1ダイブ目:白崎2番→1番のブイ
2ダイブ目:白崎1番のブイ
天気 晴れ
風向 西風
流れ なし
波・うねり 風波少々
気温 10℃
水温 15℃
透明度:10m~12m
透視度:7m~8m
今日は田子へ行ってきました!
今日は一眼レフのカメラをお持ちのゲストとマンツーマン。1本目はワイドな写真を撮りたいとのご希望でした。
そこで外洋のポイントへ行けないかサービスに打診してみました。一応行くだけ行ってみて、ダメそうなら引き返すってことで出発。しかし湾内から外洋へ出る場所で既に波がザブンザブンしているのが見えたので、Uターン。おとなしく内海の白崎で潜る事になりました。
まずはエダサンゴの群生地で撮影開始!
エダサンゴの種類はヒメエダミドリイシ。
鮮やかな緑が印象的です。
そのあと少し移動して、今度はソフトコーラルの群生を被写体に。
いい感じにミノカサゴがからんでくれました。
2本目はレンズをワイドからマクロに換えて。最初の被写体は日本固有のサンゴの仲間ニホンアワサンゴです。
お次はウデフリツノザヤウミウシ。通称ピカチュウです。大きく口を開いているように見えます。
これはイボイソバナガニ。
ここからは小さいウミウシシリーズ。どれも数ミリからせいぜい1cm程度の大きさでした。
最初はカメキオトメウミウシ。
お次はシロイバラウミウシ。
これはアズキウミウシでしょうか?
コトヒメウミウシ。
ピカチュウも体長1cmに満たないミニサイズのがいたのですが、お尻を向けていました。
これはヒロウミウシ。
シロウミウシ。緑の草原を行く、って感じです。
最後はナマコマルガザミ。結構たくさんナマコを裏返してやっとみつけました。f ^ ^ *)
今日はワイドもマクロも思う存分楽しんでいただけたと思います。明日も西風の予報ですが、午前中は一旦穏やかになるみたい。果たして雲見で潜れるのでしょうか。
本日の写真提供はYosukeさん。ありがとうございました!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 2014年2月、久米島でホエールウオッチングとダイビング!大物もマクロも地形もなんでもありの久米島、夜はもちろん、美味しい沖縄料理に舌鼓!
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内