ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 24ブイ → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩 湾内
天気 曇りのち晴れ
風向 南西
流れ 1本目下り潮少々
波・うねり 波長の長いうねり
気温 19℃
水温 15℃〜16℃
昨日から引き続きのカメラ男子ゲストとマンツーマンダイブでした。
桜、もうだいぶ散り始めてしまいましたね。花の命は短いなぁ。毎年、桜の咲く今頃は春濁りの季節。そしてウミウシの数と種類が一気に増える時期でもあります。特に今週はウミウシ好きなゲスト達が入れ替わり立ち替わりご来店下さったこともあって、たくさんのウミウシ達との出逢いがありました。さて、今日はどうでしょうか??
う〜ん、今日は昨日以上にうねりが強く、被写体たちが隠れてしまったのか、なかなかみつかりません。くわえて、カメラを構えても固定できない。厳しい状況です。そんな中最初に見つけたのはウミウシじゃありません。ウミウサギガイの仲間のトラフケボリです。
最近よく見かけるアカエラミノウミウシ。
お!これまた久しぶりの出逢いです。大きいしきれいですね。名前の由来となったかもしれないきれいな桜色をしています。
サクラミノウミウシ。
小牛の洞窟のアカネコモンウミウシ。今日は撮りやすい場所にいてくれました。シロシキブイロウミウシは見当たらなくなってしまいましたが、代わりにクリヤイロウミウシを発見です。
この魚は個体によって色が違うので楽しいですね。
ミアミラウミウシの幼体も今日はちゃんと触角の撮れる場所にいました。
アオサハギです。ひっそりと健気に生きています。
でかすぎてマクロ仕様のカメラに収まりません。ヒトエガイです。
牛着岩の沖側はうねりが強いので、2本目は作戦変更。湾内で生き物探しです。
まずは定番のちびカエルアンコウの仲間から。
昨日見つけたアカネコモンウミウシも大丈夫。
アカエラミノウミウシのツーショットです。
そしてムラサキミノウミウシのツーショット。しかも産卵中ですね。
さらに、今度はコモンウミウシが5、6個体も固まっている所に遭遇。ウミウシたちは繁殖の時期なんですね。
あやしい美しさです。サガミミノウミウシ。
転石の上で見つけたのはウミウシではありません。マナマコの幼体と思われます。
お目々がキュートなコウライトラギス。
大きなミスガイの後ろ姿です。まるでマントを翻すオペラ座の怪人のよう。私の勝手な妄想ですが。f ^ ^ *)
テントウウミウシです。丸っこくてかわいい!
おおー。これも久しぶりに見つけました。ハナオトメウミウシです。
こちらはオトメウミウシ。
最後は体長3cmほど。ヒメマダラウミウシの幼体でした。
いや〜、苦戦しましたが終わってみればなかなかの戦績かと。(*^^*)
今日の写真提供はヨシさんです。ありがとうございました!!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 初夏の沖縄・宮古島へ!アイダイブ的宮古島2015のお知らせ!
■ 大海原のど真ん中へ!アイダイブ的銭州2015のお知らせ!
■ 今年のアイダイブ的モルクルは2015年11月21日土曜日〜28日土曜日です!
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内