ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 24ブイ → 島前
2ダイブ目:牛着岩 小牛の洞窟 → ブルーコーナー
3ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟 → トレジャーロック
天気 雨
風向 ほぼ無風のち強い南西風
流れ ほとんどなし
波・うねり 浅場に弱いうねり
気温 18℃
水温 16℃
透明度:13m〜14m
透視度:10m〜12m
今日はデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で小さな生き物、特にウミウシの写真を撮るのが好きなゲストとマンツーマンダイブでした。
まずはヒブサミノウミウシから。
お次はフタスジミノウミウシ。緑の海藻の上に乗っていて、きれいでした。
水深24mのアーチのテングダイ。
シロウミウシの触角です。この触角で耳をほじほじと掃除したくなります。
そして別個体の二次鰓です。よく見ると付け根がふたつに分かれています。
これはハナタツの顔。
少し離れてもう1匹。
小さなシラユキウミウシの正面顔。
後ろから見ると、ウサギみたいですね。
これはイボイソバナガニ。甲に宿主のポリプをくっつけています。どうやってやったんでしょうね〜。自分でくっつけたのでしょうか。糊は何を使ったのでしょう?それにカニの背中に移されても生きているポリプもすごいです。
これまた小さなアラリウミウシ。
こちらも極小。たぶん3ミリとか、そんなサイズです。今日は2個体見つけることができたキイロウミコチョウ。
浮上間際にはダイダイウミウシ。
これは白いオオモンカエルアンコウ。
ウミウサギガイの仲間・アヤメケボリとその卵塊です。右上、宿主にくるくると巻き付くようにあるのが卵です。
これはシラユキウミウシ。たくさん見かけました。かわいいのでつい撮っちゃいます。
これはキヌヅツミ貝の仲間です。この人も産卵中でしたね。卵塊が見えます。
今日は3ダイブともマクロモードでした。でも一応、きれいだし魚もたくさんいるよという証拠写真も撮りました。f ^ ^ *)
H型のトンネルにはクエです。
ミチヨミノウミウシです。美しい紫色をしていますね。
これはキャラメルウミウシの幼体です。
おや、こんな所にもオセロウミウシ(仮称)がいました。
岩の窪みにはまり込んでいたのはネズミウミウシ。
キャラメルウミウシのアダルトもいます。
穴から顔を出すアライソコケギンポ。
小さな小さなムギメシミノウミウシ(仮称)。
これはベニキヌヅツミです。
背中に円錐形の突起がたくさんあるクリヤイロウミウシ。かわいく撮れています。
このコモンウミウシもかなり女子力高い感じ。雌雄同体ですが。
ザ・カエルアンコウ。また元の場所に戻っていました。
それからコガネミノウミウシ。
おや。ちょっと珍しい魚を見かけました。ワニゴチです。
ゲストが見つけたミスガイ。砂の中にほぼめりこんでいたそうです。
ちびカエルアンコウ。肉眼で見るよりよほどクリアです。
久しぶりに見かけたテントウウミウシ。
アカホシカクレエビです。
最後はムギメシミノウミウシ(仮称)。今日の2個体目。
やっぱりマンツーマンはいいですね。生き物探しに専念できるので、今日紹介した以外にもいろいろと見ることが出来ました。
本日の写真提供はヨシカズさん。ありがとうございました!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 初夏の沖縄・宮古島へ!アイダイブ的宮古島2015のお知らせ!
■ 大海原のど真ん中へ!アイダイブ的銭州2015のお知らせ!
■ 今年のアイダイブ的モルクルは2015年11月21日土曜日〜28日土曜日です!
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内