ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 24ブイ → 島前
2ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟 → 水深16mのアーチ
天気 曇りのち晴れ
風向 北東より
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 13℃
水温 15℃
透明度:13m〜14m
透視度:10m〜12m
今日も雲見で潜ってきました。
海の生物たちはどれも美しい色と形を持っています。
繊細かつ力強いその造形美を堪能する。う〜ん、なんて大人な遊びなんでしょう。ダイバーって、素敵な人種です。(⌒^⌒)b
さて、ひとり悦に入っていないで肝心の生き物たちを紹介していきましょう。
トップバッターはムチカラマツエビです。
これは一時行方不明になっていたべっぴんなベニカエルアンコウ。
ハナタツはちっともカメラ目線くれません。モデル失格。f ^ ^ *)
もうそろそろ春濁りだね、な〜んて言ってからもう随分経ちますが、未だ青い状態を保っています。
クエ。貫禄あります。
オオモンカエルアンコウくん。お気に入りのカイメンから少し離れていました。どっか行っちゃわないでね!
キヌヅツミの仲間です。名前が分からない〜。f ^ ^ *)
小牛の洞窟の様子。
水路付近にはたくさんの魚たち。
水路下にいるキャラメルウミウシ。
昨日見つけたフジイロウミウシです。
2本目は大牛の洞窟、ザ・カエルアンコウから。
三角岩のベニカエルアンコウくん、かわいいです。
珍しいはずなのに、雲見ではよく見かけるオセロウミウシ(仮称)。
アオウミウシもちゃんと写真を撮ってあげましょう。たくさんいるからってスルーするのは失礼ですよね。しょっちゅうしてるけど。f ^ ^ *)
コモンウミウシもきれいですね。体長2cm無いくらいの小さな個体でした。
全身を露わにしているアライソコケギンポ。
おっと!小さなイソカサゴがカニらしき獲物をくわえていました。口から足が2本だけ出ていて、しかもまだ動いていました。
ホソテンロクケボリです。ウミウサギガイの仲間で、普段はソフトコーラルの中にいることが多いです。
でもこの人は、こんなカイメンの上にいるなんてどうしたことでしょう。
ヨツスジミノウミウシ科の一種1という、和名も学名もついていないかわいそうな人です。
いつものちびカエルアンコウ君です。種類は不明です。f ^ ^ *)
今日もずいぶん頑張ってエスカ(疑似餌)をふりふりしていました。ぶんぶんっ!
疑似餌のアップ。確かに美味しそうです。
最後はアカホシカクレエビで締めました。
次の週末、全然ご予約いただいておりません。少ない人数でのんびり潜るチャンスです。
またドライスーツをお持ちでない場合もお問い合わせ下さい。レンタルを用意いたします!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 初夏の沖縄・宮古島へ!アイダイブ的宮古島2015のお知らせ!
■ 大海原のど真ん中へ!アイダイブ的銭州2015のお知らせ!
■ 今年のアイダイブ的モルクルは2015年11月21日土曜日〜28日土曜日です!
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内