ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 ショートスタンダード
2ダイブ目:牛着岩 小牛の洞窟 → ブルーコーナー
3ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟 → ブルーコーナー
天気 曇り
風向 西より
流れ ほとんどなし
波・うねり 弱いうねり・水路通行可
気温 28℃
水温 20℃〜24℃
透明度:10m〜12m
透視度:8m〜10m
今日は初・アイダイブの父子ダイバーさんおふたりでした。
昨日の海況が芳しくなかったので、今日も危ぶまれたのですが・・・。蓋を開けてみればうねりは収まり、透明度は格段によくなるという好転っぷり。ほんとに海は分からない・・・。f ^ ^ *)
さて。昨日とはビックリするくらい違う海になった雲見。今日は遅めのスタートでしたが、先に1本潜って上がってきたガイドさん達から「きれいだった。昨日とは比べものにならないくらい」とか「トビエイがいっぱいいた。あっちこっちで10枚くらい見た」と情報をいただくことが出来ました。期待を胸に、いざエントリー。
おお、確かに。昨日までだったらクリアにH型のトンネルの向こうまでは見えない感じだったのに。今日はご覧の通りです。
そしてトビエイも早々にゲット。2枚一緒に飛んでいました。
ダメもとで見に行ったベニカエルアンコウ。またたて穴の定位置に帰ってきていました。それにしても大きなお腹。いったい何匹の魚が入っているんでしょうか?
水路下の洞窟はこんな感じ。絵になる雲見が帰ってきましたね。
2本目は小牛の洞窟スタートです。
イセエビ!
そしてゾウリエビ!
水深24mのアーチにはイサキが群れていました。
そしてブルーコーナーでの安全停止。当店では定番のコースですが、この所うねりが強くて出来ていませんでした。なんだか久しぶりの感じがします。そして、この岩のまわりを大きなトビエイがぐるぐるとずっと旋回するという大ビックリのサプライズも起きました。
我々のほうに突っ込んできたと思ったら、すぐ横を過ぎていきました。
そして遠ざかっていきます。
でも遠くへは行かず、この岩のまわりをずっと回っているようでした。
3本目は大牛の洞窟から。ずっと我々を楽しませてくれていたカナメイロウミウシが見当たりません。あれ?
これは仲良く寄り添っていたサガミリュウグウウミウシとシラユキウミウシ。
こちらもなかよし。
このあとコールマンウミウシを見て、さらに水路下の洞窟に足を伸ばしました。ここにはフチベニイロウミウシがいるはずなのですが、見あたりません。いなくなっちゃったのかなぁ・・・。
最後はまたブルーコーナーでの安全停止。あれ、さっきより少しうねりが強くなってきたかな?
そのうねりに負けないよう踏ん張って撮ったマツバギンポ。
はい、今日も1日お疲れさまでした。
本日の写真提供はMitsuharuさんです。ありがとうございました!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 今年もモルディブに夢を見に!アイダイブ的モルディブクルーズ 2014の詳細です!
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内