ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩 はまゆのブイ → グンカン
3ダイブ目:三競
天気 晴れ
風向 ほとんどなし
流れ 下り潮 → 上り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 19℃
水温 21℃〜22℃
透明度:13m〜14m
透視度:10m〜11m
今日のゲストはリピーターのゲスト3名様。それと昨日から引き続きのお客様です。リピーターのゲスト達のお目当てはウミウシなんですが、今は少ないんですよね〜。f ^ ^ *)
1本目は地形と生き物、両方を楽しんじゃう作戦。水路で早速ウミウシ発見!サキシマミノウミウシでした。
これはヒメギンポの顔のアップ。ちょっと黒っぽいですね。婚姻色と思われます。
爆発的に魚が集まっているクランク。ご覧の通りです。
クランク出口にはアカホシカクレエビ。まるで一眼レフカメラで撮ったようですが、ゲストが使っているのは一般的なコンデジです。それでもここまで撮れるんですね〜。
小牛の洞窟前には、ずっといてくれるこの人。トルンナ・プルプロペディス。
こちらはブルーコーナーでみつけたミノウミウシの仲間。
2本目は牛着岩の湾内スタート。次々と被写体が見つかって面白かったですね。最初はこの人。イロカエルアンコウ。
アップでもう一枚。
こちらはヒョウモンダコ。小さくてかわいいタコですが、噛まれるとフグと同じテトロドトキシンという毒が注入されてしまいます。この毒に解毒剤はなく、呼吸困難を引き起こすことが知られています。とは言え、ただ見ている分には無害な生物ですけどね。
小さなエビをよく捉えましたね。イソバナカクレエビです。
かわいらしいですね〜。オキゴンベの若い個体ですね。
これは体長1cm弱のイソコンペイトウガニ。きれいです。肉眼で見るよりも写真のほうが細部が分かりますね。
こちらは浮上間際にいたイソギンチャクエビ。
3本目は地形を堪能する為、三競へ。
3つの1の穴を順番にくぐり抜けたあと、1.5の穴へ。
3番の穴の様子。
4番の穴・宮殿です。
今日は4番の穴の出口に全てのキンメモドキが集結していました。
いや〜、今日も面白かったですね。お疲れさまでした!
本日の写真提供はAyumiさん、Atsushiくんです。ありがとうございました。
【アイダイブからのお知らせ】
■ アイダイブのオリジナルTシャツプロジェクト始動! お好きな色とサイズで注文できます!第3期募集は12月まで!
■ 2014年2月、久米島でホエールウオッチングとダイビング!
■ 2013年11月、モルディブクルーズへ再び! ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内