最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

台風前の雲見でウミウシ?【2019年10月9日】

いいお天気ですが、少しうねりがありますね。
台風19号の影響が出始めました。1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ) 島裏 → ブルーコーナー

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛の洞窟
天気 晴れ
風向 ほとんどなし
流れ ほとんどなし
波・うねり うねり小
気温 27℃
水温 26℃〜27℃
透視度 → :15m
透明度 ↓ :20m
今日は久しぶりに、ウミウシ好きのゲストとマンツーマンダイブ。
今年は水温が高いせいか、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシといった普通種もあまり見かけません。
たまに見つけると、こーんな小さい個体ばかり。
キイロイボウミウシはでかかった。
イガグリウミウシ。でも、やはりそれほど次々とは見つからず。
ついつい浮気してヒョウモンダコとか。
ヒラムシの仲間とか。
ウツボをクリーニングするエビとか。
キタンヒメセミエビとか。
あ、これも珍しいヒラムシだなー。
なんて、浮気ばっかりしていたら。
ゲストが自力でちゃーんといいの見つけてました。「(^^; )
これはヘリシロイロウミウシかな?
アオウミウシも小さいけど、探せばみつかりますね。
これも小さい!
ニシキウミウシの幼体ですかね〜?
浮上する為にブルーコーナーへ。
その途中で、どうしてもHの穴は通っておきたい!(⌒^⌒)b
1日1回はこのキンメモドキの群れを見ておかないと。
そして、ブルーコーナーへ。
ん?ん?
細長い魚の群れが。
こ、これは、もしや!
ダツ!もしくはオキザヨリでしょうか?
全部で20匹近くいました!
光るものに突進してくると言われ、刺されれば死に至ることも。
一部では、サメよりコワイ魚とも。
ドキドキしちゃう〜!
2本目も場所を変えて、ウミウシ探し。
これはウスイロウミウシ。
シロウミウシ。
5mmに満たない個体が幾つも見つかりました。
そしてコモンウミウシ。
最後はセンテンイロウミウシ!
探せばそれなりに見つかるものですね。(⌒^⌒)b
今日の写真はよっちゃん提供です。ありがとうございました!
さて。今週末の3連休。
やばい台風19号が東海地方を直撃しそうですね。
ダイビングどころか、お家から出ないほうがいいタイプのやつです。
列車の運休や主要道路の通行止めなどが予想されます。
ですのでアイダイブでは3連休で延べ30人近いゲストのご予約を頂いていましたが、全てこちらからキャンセルさせていただきました。

はぁ。(*´Д`)=з

仕方ないですね。
明日はまだ天気もよさそうだし。庭の片付けやフェンスの補強に勤しもうと思います。
皆さまもこの3連休、どうか無理をなさらないようにお気をつけくださいませ。


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2019年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP