最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

雲見で700本記念!【2024年2月23日】

しつこいうねりもやっと無くなりました。
三連休初日、小雨降ってるけど穏やかな海況でスタートです。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー
2ダイブ目:三競(さんきょう)1の穴 → 3の穴
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー
天気 小雨
風向 東寄り
流れ 上り潮少々
波・うねり ほとんどなし
最高気温 7℃
水温 17℃
透視度 → :16m〜18m
透明度 ↓ :20m

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー

今日はアイダイブの草創期から通ってくれている息の長い常連さんが二組、来てくれました。
ご夫婦と、お一人様の計3名様です。

旦那さまは貝殻を拾うのが好きで、よく潜りながら地面を見ているのですが。
今日はいきなり、レア物のクチナシイロウミウシを見つけてくれました!😳

可愛いサイズのキリンミノ。

今日は昨日に比べて、格段に透明度アップ!
18mの水底から水面のブイが軽く見えるほどです!

おおおっ!😳
ゲストが見つけたソヨカゼイロウミウシ!

クリアな視界が広がっています!

でーも、目は壁を見つめてウミウシ探し。😅
これは、ヒブサミノウミウシ。

イボイソバナガニ。

巨大オオモンカエルアンコウは、外せない。😅

おや?
テヅルモヅルが、腕を目一杯広げている珍しい光景に出会いました。

二つ並んだ眼点がかわいいミスガイを見て、1ダイブ目終了です。

2ダイブ目:三競(さんきょう)1の穴 → 3の穴

2本目はひさしぶりに、黒崎へ。
先端の洞窟、群れ群れでした!😍

そして、奥様はこのダイビングが700本記念!
おめでとうございます!
200本記念からずっと当店でお祝いしているゆみこさん。
これで、当店では6回目の記念ダイブですね!😆

黒崎にもシロクマ(=白いクマドリカエルアンコウ)。
近くにクロクマもいるらしいのですが、見当たらず。😣

これはヤマトクラカトアウミウシ。

ケラマミノウミウシ。

コンシボリガイの仲間。

極小のフジエラミノウミウシ。

黒崎の最後は、アオセンミノウミウシ。

ランチ

お一人様が3本希望だったので、プロヴァンス・ド・すずきさんのお弁当をはさんで、もう一度牛着岩へ!

3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー

マンツーマンなので、じっくりと生き物探し。
これはコリンズのユウくんが教えてくれたヤグルマウミウシ。

こちらは自力で発見!
小さなコケムシにヤグルマウミウシが2個体。

まだ和名のついていないミノウミウシの仲間。

おおっと!😳
1ダイブ目に見たのとは別のクチナシイロウミウシです。
ずーっと見かけなかったのに、今日は2個体も発見するなんて?!

画面中央の茶色いもじゃもじゃは、ゴミではありません。
オラウータンクラブというれっきとした甲殻類です。

以前現れたと思ったらすぐにいなくなってしまった極小のカエルアンコウ。(たぶん、イロ)
かなり離れた場所で、再発見されました!😄
大きさは、小指の爪程度しかありません!

ルージュミノウミウシ。

キャラメルウミウシ。

セスジミノウミウシ。

おや?
二次鰓が白いのでさっきとは違う種類みたいだけど、これもヤグルマウミウシのようです!

水路下にいるカエルアンコウの仲間。

一回り大きいキャラメルウミウシ。

最後はキャロットシードミノウミウシです!
小雨が降っている以外は最高の条件だった雲見。
明日は天気も回復するみたい。
絶好のダイビング日和になってほしいですね!😄

本日の写真提供はゆみこさん。
ありがとうございました!


《お知らせ》

「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン開催中。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP