最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

年末年始4日連続雲見でダイビング!【2024年1月3日】

今日も曇りがちな空模様でしたが、海は穏やか。
今の季節、晴れてくっきり富士山が見えてしまうと海が荒れるので、むしろ曇り空は大歓迎です!

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)ブルーコーナー → 島前
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛の洞窟周辺
天気 曇り
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
最高気温 13℃
水温 19℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :17m〜18m

今日のゲストはやっぱり常連のベテランダイバー二人組。
連日、リピーターさんが入れ替わり立ち替わりのご来店、ありがとうございます!😄

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)ブルーコーナー → 島前

1本目はブルーコーナーからスタート。

お目当てはこれ!
コンシボリガイ!
一週間ぶりに会えました!😍
写真はよっちゃん撮影です。

アカメミノウミウシ。

ハレギミノウミウシ。
今日も途切れる事なく、次から次へウミウシが見つかります。

キャロットシードミノウミウシ。
アカメミノに似ているけど、赤い目のような模様がないので区別できます!

ルージュミノウミウシは頭を穴の中に突っ込んでました。

セトイロウミウシ。

ケラマミノウミウシは体に細かい白い点々があります。

極小の、ほんとに極小のアカエラミノウミウシ。

ホムライロウミウシ黄色バージョン。

キャラメルウミウシ。

雲見ではあちこちで見かけるヤマトクラカトアウミウシ。

ニヨリセンテンイロウミウシ。

アオウミウシ。

透明度のいい水路下の洞窟で、ウミウシ探しです。

クラサキウミウシはめり込んでて、体がくしゅってなってます。

サラサウミウシ。

同じくサラサウミウシの幼体。
大きさは前の個体の1/5くらい?

ヤマトクラカトアウミウシはきれいな色合いで、何回出会っても嬉しいです。

こちらもめり込んでますね。
ヘリシロイロウミウシ。

キカモヨウウミウシ。

これは??
どうやらチゴミノウミウシですね。

スイートジェリーミドリガイ。

えーと、これは?
ソバカスウミウシのようですが、確証はありません。😣

2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)大牛の洞窟周辺

2本目は大牛の洞窟からスタート。

でもエントリーしてすぐの壁で見つけたのは、ウララカミノウミウシでしょうか?
まだ洞窟に入ってません。😅

アラリウミウシか、クラサキウミウシか、それが問題ですね。
二次鰓の付け根の穴を背中の白い線が覆っていればアラリ、覆っていなければクラサキですが。
これはどちらでしょう??🙄

そして苦労した末に、しょーこちゃんが見つけてくれたウデフリツノザヤウミウシ。

ネアカミノウミウシは向かい合っているのかな?
鏡像のようになってますね。😳

キャロットシードミノウミウシは、名前が長いのでアイダイブではキャロシーと略して呼んでいます。

キイロワミノウミウシ。

オトメウミウシ。

ヒロウミウシ。

カメノコフシエラガイの幼体ですね。
近くにウミウシの卵がありますが、こんな幼体の時にでも産めるのかな?
それとも別のウミウシの卵が、たまたまあっただけかな??🤔

体が半透明な無地で白い点々がないので、サキシマミノウミウシのようです。

セスジミノウミウシ。

最後はネアカミノウミウシ!

アフターダイブ

今日のランチは民芸茶房でいただきました。
干ものとお刺身のランチセット。最強です。😆

ロギングのお供は、最近ゲストからいただいたお菓子たち。
左上はよしこちゃん手作りのプラリネ、その右はえみさんお土産のブランデーケーキ。
そして丸いのはゆかりちゃんが差し入れてくれたショコラ・ヴォヤージュ。
お心遣い、美味しくいただきました!

年末年始ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!😄
次のダイビングは今週末、の予定でしたが・・・。
どうも強風が吹く予報なので日程を変更してもらった方がよさそうですね・・・。😣


《お知らせ》

今月11日(木)12日(金)の二日間、お休みいただきます。

2月9日(金)から12日(月)までお休みいただきます。


「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP