最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

知らない雲見【2023年11月3日】

穏やかな海況です。
富士山がうっすら見えていました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛の裏角 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)小牛裏 → 大牛裏
天気 穏やかな晴れ
風向 ほとんどなし
流れ 下り潮だんだん強く
波・うねり なし
最高気温 23℃
水温 23℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :18m〜20m

1ダイブ目:牛着岩 小牛の裏角 → ブルーコーナー

今日はリピーターの女子3人組と潜ってきました。
上の写真は、ずっといてくれるシロクマくん。
エスカ(擬似絵)を振って、エサとなる小魚を誘き寄せようとしていました。😱

数が減ってしまったキンメモドキ。
でも、少し回復したかな。

でーっかいオオモンカエルアンコウ。
かなり場所を移動したけど、まだダイバーを楽しませてくれています。

ゴミ?
いや、ウミウシでした。
体長は1〜2mm。コトヒメウミウシ属の一種10ですね。

これはアオウミウシ。
伊豆の普通種のはずなのに、ウミウシが少ない昨今これも貴重なネタです。

白化したサンゴイソギンチャクの上に、イソギンチャクモエビ。

1ダイブ目のラスト、別チームが岩につかまって安全停止していましたが、少し流れが出てきましたね。

1本目は途中、普段あまり行かない場所を通ったので、常連の女子たちも「途中どこを通ったかわからなかったー」と言ってました。
これって、ガイド的にはしめしめ、と嬉しい感じがします。😄

2ダイブ目:牛着岩 小牛裏 → 大牛裏

エントリーすると、かなり下り潮が強くなっていました。

24アーチを通って、この先は流れに乗って26アーチ方面へ。

抜群の透明度の中、しばしドリフト気分を味わいました。
また常連ダイバーも知らないようなルートを選んで泳ぎましたよ。

お!これは20cmはありそうなミカドウミウシ。

の、上にウミウシカクレエビも。
ラッキー!😊

クリアクリーナーシュリンプ。
略してクリクリ。

アカシマシラヒゲエビ。
略してアカシラ、とは誰も言いません。😅

洞窟の奥には、暗がりを好むサクラテンジクダイがたくさん群れていました。

おや?ウツボが小さな穴に顔を突っ込んで激しく動いています。
しばらく見ていると、中にいるタコを捕食しようとしていました。
何匹ものウツボが集まってきましたが、うち一匹がついに足を1本ゲットしたようです。
ゲストの一人がその様子を動画で撮っていて、みんなであとで見て、すごーい!ってなりました。

キンギョハナダイの群れを見ながら、浅場へゆっくり移動して。

ウミウシを探してみましたが、結局見つかったのはキカモヨウウミウシだけでした。

中層にはキビナゴがたくさん群れていて、太陽の光を反射してキラキラと光っていました。

そして、捕食者カンパチも登場。
ただ、今は食事時ではないのか、捕食シーンは見逃しました。

アフターダイブ

今日の松崎町はお祭りで、ランチのお店もお休みのところが多く。
でも、町中華のきくや食堂は安定の営業中。
私は五目焼きそばをいただきました。

このあと、「jade cafe」という前から気になっていた喫茶店に入ってみました。
おっとりした感じの女性店主が、ひとりで切り盛りしているようです。
私がいただいたのは、カフェラテとアップルクランブルマフィン。
ほっと落ち着く感じの、居心地のいいカフェでした。

今日は水中も陸上も普段行かない場所に行って、ちょっと新鮮な気分を味わえました。
松崎は小さな町だけど、レベルの高いお店がたくさんあってアフターダイブも大忙しです。
今日の女子たちは、次は噂の浜丁に行きたい!って言ってました。

はい、また次回ですね!😄


《お知らせ》

11月12日日曜日はフルブッキングとなってしまいました!
この日に雲見でのダイビングをご希望の方は申し訳ありません!
別の日程をご検討くださいませ!


「沖縄でOW講習を受けて、お得に雲見で潜ろう!」キャンペーン始めました。
当店が提携している沖縄本島のダイビングショップでOWライセンスを取得すると、当店の宿泊やレンタル器材代が無料になるキャンペーンです。
これからダイバーになりたい方、お友達がダイバーになろうとしている方。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP