最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

伊是名島下見の2日目【2023年4月18日】

伊是名島でのダイビング、2日目です。

2日目の天気は、昨日と同じく快晴。
ただ南風がちょっと強かったので、島の西側のエリアへと向かいました。

途中、もずくを養殖しているところを通りかかると。

まさに今、収穫中でした。

【1本目:バラ園】

この場所は、バラの花のような形のリュウキュウキッカサンゴがある事からそう名付けられたそうです。

エントリーすると、いきなりウミガメのお出迎え。

ここにも素晴らしいサンゴの群生地がありました。

2日目のガイドは、たえ子さんが担当してくれました。

わーすごい!😄
見事な群生ですね。

私が30年ほど前にガイドをしていた久米島にも、このサンゴの素晴らしい群生地があったのですが。
その後の10年の間に台風や赤土などの影響ですっかりと、その姿を消してしまいました。
ここの群生は是非守っていきたいですね。

少し移動すると、お次はパラオハマサンゴの群生地がありました。
このサンゴは下がお皿状でその上は棒の形に伸びる、という不思議な見た目。
一見すると、古代遺跡かお城のようです。

ガイド同士で撮り合うシリーズ。
たえ子さんともやっちゃいました。😅

伊是名島の場合、ポイントがどこも港から5分前後と近いです。
なのでダイビングが終わるたびに港に戻って休憩します。
トイレも、港にある新し目できれいな所を使うことができます。

【2本目:いぜちゃま】

このポイントは水面スレスレの所に、本当に見事なサンゴの群生地が広がっています。

2本目が終わった後は、一旦お店に戻ってランチタイムです!

【3本目:クサシ前】

クサシとは岩の意味だそうです。
この岩の前、という意味ですね。

小さな岩の周りにキンメモドキとスカシテンジクダイが微妙に棲み分けしながら群れていました!

小さなウミウシも見つけましたよ。
コモンウミウシの仲間ですね。ヒメかな?ミナミかな?

伊是名でのダイビング、無事に5本潜り終えました。
りょうたさん、たえ子さん、ありがとうございました!

【島内観光】

夕方、車を借りて少しだけ島内の景色を見てまわりました。
海もそうでしたが、陸もほとんど人に会いません。
会っても、それは島内の人たち。観光客は全くと言っていいほど見かけませんでした。
この静けさ、海と空を独り占めできる感じが、伊是名の魅力ですね。

夕食は、下見を兼ねて島の居酒屋に食べにいきました。

食べたのは上から鶏ハツの炙り、セーター(島で獲れたエビの唐揚げ)、おにぎりと味噌汁のセットです。
この他オリオンビールを一杯だけいただきましたが、もうそれでお腹がはち切れそう!
大満足でした。😄

2日目はたえ子さんからたくさん写真をいただきました。
ありがとうございます!

次、6月にアイダイブのお客様と伊是名島を再訪するのが楽しみです!
りょうたさん、たえ子さん、お世話になりました。
6月もよろしくお願いいたします!😄


《お知らせ》

雲見シーサイドハウスの改修工事は先月終了しました。
そして工事終了と同時に、施設使用料が330円値上げされました。

当店ではこれを受けて、4月1日よりダイビング代を変更させていただきました。
詳しい内容は下記の「料金」ページをご覧くださいませ。


アイダイブオリジナルのTシャツやパーカーが買えるオンラインショップのリンクです。
よかったら、お暇な時に見てみてくださいね。

 

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP