最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

いきなり外洋・沖の根へ!【2021年9月21日】

昨日の夜、お世話になっている雲見ダイビングサービスはまゆのスタッフ・ささめちゃんからメッセージが。
「明日、オキ行くよー」

え?そうなの?
明日のゲストはおひとり様で、既に夕方到着されていました。
「明日、外洋・沖の根に船が出るみたいです。
 外洋、行ってみたいですか?」

「行きたいです!」
即答でした。😄

美しい秋空の元、出航!

ゲストは2年前、当店の非常勤ガイド・かなちゃん担当でAOW講習を受けた方。
それ以来、潜っていないんですって。

あら?
2年ぶりなのに、いきなり沖の根なんて、大丈夫かしら?
まあ、マンツーマンなので、なんとかなりますね!😆

エントリーすると、程よく下り潮がかかっていました。
あまり泳ぎ回っても疲れるだけなので、潮あたりのいい根の上に陣取って、大物が来るのを待つ作戦です。

大物!?
ならぬはまゆガイドのささめちゃんでした。

たぶん、邪魔なとこ陣取ってんな〜って、思っていたことでしょう。🤣

うーん。
もうちょい。もうちょい数が欲しいです。

あら?
このツムブリは体に輪っかがはまってますね。
ぎこちない泳ぎ方でしんどそう。

海のゴミ問題、目の当たりにしてしまいました〜。😓

帰りは千貫門周辺のクルーズ付き。

2本目は、牛着岩へ!

水路前から入って、水路下の洞窟やHの穴で遊ぶ予定だったんですけど。
混んでますね。💦
平日だってのに?

仕方ないのでトンネルの上をびゅーんと通り抜けて、まっすぐとあの人の元へ。

そう!
体長1cmのシロクマちゃんです。

今日も海藻の中に埋もれて、全身は撮らせてくれません。

このあと、小牛の洞窟前でモウサンウミウシを見て。

さらに洞窟の奥へ入ろうとしたんですけれど。
なんだか、我々を追い抜いてそそくさと穴の奥へ入っていく数人のチーム。

あーそんな大勢で、しかも我々に一言の断りもなく?
お作法を知らない他所のガイドさんかしら?
ま、仕方ないので、今日は洞窟に入るのを諦めて別の場所へ行きましょう!

Hの穴の群れ群れ。
増量中です!

すぐそばのダイバーが見えなくなるのも、いつもの通り!

かと思えばこちらの壁にはセスジミノウミウシや。

これはルージュミノウミウシ。

そしてこれはマダライロウミウシのペア。
昨日とだいぶ場所が変わっているのに、今日も仲良しですね!

こちらはエサのカイメンにずっぽりと埋もれてご満悦のちいちゃなマダライロウミウシ。
色気より食い気、ですね。😅

透明度はいい状態キープです!
ちょっと白っぽいけど、これだけ見えていれば充分ですね!

おや?
アカカマスかな?
新たなバラクーダ出現?!

ブルーアイがかわいい!
セグロサンゴヤドカリです。

ブルーコーナーで安全停止!

浜の家食堂のお弁当を食べた後は、三競へ!

これはスペシャルサービス。
普段は行かない裏2の穴。

柔らかい秋の日差しが差し込みます!

2の穴。

3の穴へ。

上を見上げました。
もうあまり光は差し込まなくなりつつあります。

今年のレーザービームも終わりでしょうか?

でもゆっくり地名巡りしているだけで、あっという間の45分。
三競はいつ来ても楽しいですね!

そして浅いのにアップダウンが激しいので、いい中性浮力の練習にもなります。
BCジャケットのエアの出し入れは頭で考えるのではなく、自分の体が浮き気味か沈み気味か、それともちょうどいいのか。
体で感じられるようになるといいですね。

今日は沖の根から始まって三競で締める充実の3ダイブでした。
お疲れ様でした!😄


《お知らせ》

明日22日水曜日、お休みいただきます!

今月いっぱいでPayPayでのお支払いは終了とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

アイダイブは今月、15周年を迎えました!
これを記念して、オリジナルタオル、作ってみました。
上質の今治タオルを使った、数量限定のタオルです!


静岡県では2回目となる緊急事態宣言が8月20日より発令されました。
当店では特定の都道府県にお住まいのお客様をお断りする事はしておりません。

ですがご予約の際には、過去2週間以内に新型コロナウィルスに感染していないこと。
濃厚接触者となっていないことが、条件となります。
あらかじめ、ご了承くださいませ。

さらにご来店時にも、再度の確認をお願いいたします。

今後も感染対策に気を配りながら、開放的な海でのアクティビティを提供していきたいと思います。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP