最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

青さ増す雲見【2021年8月7日】

一体、台風はどこに来ているの?
と聞きたくなるくらい、穏やかな海でした。
多少のうねりはありましたが、水路の通行にも支障がない程度。
問題なく潜れました。

1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)はまゆのブイ → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)24ブイ → ブルーコーナー
天気 晴れのち曇り時々雨
風向 東より
流れ 下り潮少々
波・うねり 昨日より若干強いけど、それでもまだダイビングに影響しない程度
気温 32℃
水温 26℃-29℃
透視度 → :14m〜15m
透明度 ↓ :18m〜20m

本日のゲストは男性3名様。
超リピーターゲストがお仲間を連れてきてくれました。
お一人はアイダイブに来るのが2年半ぶり。もうお一人はお初。
そして揃って2年ブランクの経験本数10本!

まずは慎重にはまゆのブイから。
でも特に問題なく、すんなりとクレバスまで来ました!

さあ、ここからは雲見・牛着岩の海底迷宮探検と行きましょう!

大きな石で塞がれてしまった三角穴。
開通する日は来るのか?!

昨日より明らかに透明度が上がっています。

船からエントリーする前、水面を見た時から感じていました。
今日はキレイだぞ、と。
だって水中の地形が、船上からでもよく見えましたから。

トンネルの中に、大きなヒトデを発見!

このヒトデには必ずと言っていいほど、ヒトデヤドリエビが隠れています。

Hの穴の魚たち、増量しましたね!

そして、たて穴も!
まだ産まれて間も無さそうな小さなキンメモドキが、ぎっしり!

最後は、ブルーコーナーで安全停止です。

2本目は、24ブイからエントリー。
ブイの根本、水深18m付近から見上げると、水面にいるダイバーがくっきりと見えました。

素晴らしい透明度です!

潜降したばかりの我々のそばを、カンパチがシューっと通り過ぎていきました。

中層を見上げると、他にも捕食者の姿が。

はい、イナダ登場!
イナダとは出世魚・ブリの第二形態。
ひょっとしたら小ぶりなので、第一形態のワカシかもしれません。

決してサイズは大きくない捕食者たちが、キビナゴの群れにアタック!

岩の上で見上げる我々の眼前で、幾度も繰り広げられるバトル!
食う方も食われる方も生き残るために必死です。

よく見ると、イナダの群れにカンパチが混ざっています。
ちゃっかりしていますねー。

目の前を高速で過ぎていきました!

ひゃー面白い!
見飽きない!

急にこんな捕食ショーが始まったのは、透明度が急にアップしたことと関係あるのでしょうか??

さて、またトンネル巡りに戻りましょう。

全く、雲見でのダイビングは端から端まで面白い!
捨て時間がないのが特徴です!

おっと、こちらにはカマスの群れも。
何カマスか、ここからはわからないけれど、カマスと言えば別名バラクーダ。

バラクーダ!?
ここは沖縄?😅

青くあったかい海で、申し分のないダイビングをする事ができました!

サクッと2ダイブ終えた後は、お腹が空きました。
いつもの井むらさんで、私は週替わり定食のソース鶏天丼をいただきました〜。

はい、お疲れ様でした。
台風10号が着々と近づく中、奇跡のように穏やかで青い雲見を堪能することができましたね。
ラッキーでした!😆


《お知らせ》

8月11日12日はお休みいただきます。


アイダイブは今月、15周年を迎えました!
これを記念して、オリジナルタオル、作ってみました。
上質の今治タオルを使った、数量限定のタオルです!


当店では去年10月以来、GoToキャンペーンの割引を受けられる店舗として運営して参りましたが、緊急事態宣言発出に伴うキャンペーン停止により、現在は中止しております。

現在、GoToキャンペーンは再開の時期、割引率など、わからないことだらけの状況となっています。
ですが、もちろん、キャンペーンが再開されれば当店でもすぐに使えるよう対処します。

クリック! → 「アイダイブでは宿泊した方全員にGoToトラベルキャンペーンが適用されます!

当店では特定の都道府県にお住まいのお客様をお断りする事はしておりません。
今後も感染対策に気を配りながら、開放的な海でのアクティビティを提供していきたいと思います。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP