最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

色んな顔を見せる雲見【2019年10月20日】

天気はパッとしませんが、穏やかな雲見です。
ただ小さいながらうねりがあって。
これって、遠くにいる台風20号の影響でしょうか??
1ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)もじゃもじゃ岩 → 大牛の洞窟
2ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)島前 → ブルーコーナー
3ダイブ目:牛着岩(うしつきいわ)グンカン → モロコ根
4ダイブ目:三競(さんきょう)

天気 曇り
風向 ほとんどなし
流れ 下り潮少々
波・うねり うねり少々
気温 26℃
水温 25℃〜26℃
透視度 → :12m〜15m
透明度 ↓ :18m〜20m
今日は9人のゲストを2つのチームに分けて先発・後発で交互にガイドしてきました。
1ダイブ目、潜降して着底してすぐ。
最初に目が合った生き物がこちら。ウミウシカクレエビ!
2匹いたけど、オオアカナマコの裏と表に分かれちゃって、ツーショットは撮れず。
お目当てのベニカエルアンコウ、定位置から微動だにせず。
中層の群れ群れ、今日もハンパ無かったです!
最近、ちょいちょい見かけるようになってきたニセハクセンミノウミウシ。
Hの穴にちょっと寄り道。足を伸ばした大牛の洞窟で、本日2匹目のベニカエルアンコウ。
体長4cmほどのかわいいサイズでした。
後発隊は。
朝、電車で到着した初・雲見さんを含むチームでした。
初・雲見さんにはもちろん、雲見の美味しい所をご堪能いただいて。
そして24アーチも。
最後はブルーコーナーで安全停止。
3本目。
先発隊はアイダイブのヘビーリピーターさん達。
リクエストを聞いたら、あんまり泳がず、楽しい所。
で、グンカンに行ったことのないゲストがいたので、グンカンへ。
でも、ずっとそこから動かない、ってゆーのもねぇ。
ちょっとモロコ根に行ってみる?と聞いたら、みんな、うんうんとうなずいたのでグンカンから中層を一路北上してモロコ根へ。
途中、飛び根・西の岩に寄り道したら、まだこのでかくて白いカエルアンコウがいました。
モロコ根までは向かい潮で、いい運動になりました。
そのモロコ根には、別々のサビカラマツにクダゴンベの小さいの(上の写真)と大きいの(下)がいました!
これまた、ツーショットにはならず。
戻りは潮に乗って、あっという間!
グンカンではまったりと生き物探し。
イソギンチャクエビやカザリイソギンチャクエビは個体数が多いので被写体に困りません。
浮上間際には、小さなアオリイカも。
初・雲見さんの後発隊は、さらなる海底迷宮を求めて、三競(さんきょう)へ。
きっちりと1の穴(3つ全部) → 肩こすりの穴 → 2の穴 → 3の穴(エアドーム) → 4の穴(宮殿)を回ってきました。
下の写真は4の穴・宮殿です。
雲見は海底迷宮の探険はもちろん、生き物探しも、中層泳ぐスタイルも、色々な潜り方が出来て楽しいですね。
特に牛着岩は色々な顔を持っているので、バリエーション豊富。
飽きません。(*^^*)
今日もいい海でしたね。お疲れさまでした!
本日の写真提供はよっちゃんです。ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

10月26日(土)〜29日(火)お休みします!
「アイダイブ的宮古島2019」の為、松崎町を留守にします!

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座(全ての銀行の口座が可能というわけではありません。ゆうちょ銀行とは相性がいいです)と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP