最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

堂ヶ島の火祭り【2019年7月24日】

隣の西伊豆町・堂ヶ島で行われた花火大会「堂ヶ島の火祭り」を見に行ってきました。
毎年7月24日開催と日にちが決まっているので、平日の開催なんですね。
どんなお祭りかというと、ちょっと西伊豆町のHPから引用させてもらいましょう。

西伊豆で夏の始まりを告げる毎年恒例の花火大会。
600年ほど昔の海賊船征伐の故事にちなみ、海賊船征伐シーンの再現、海賊船炎上などが海上でおこなわれる、西伊豆町最大の花火大会です。
【堂ヶ島火祭りとは】
その昔、この地には海賊が度々現れ地元の民は苦しめられていた。しかしある夜、地元の若者たちが船で酒に酔いつぶれて寝ていた海賊たちに火矢を使い、焼き討ちを仕掛け退治したという。
堂ヶ島火祭りはその伝説を元に、海上に海賊船を浮かべ、その中に火薬を仕掛け、船を爆発炎上させる演出と、堂ヶ島湾内から打ち上げる花火の迫力満点の花火大会です。

へー。そんな昔の出来事が元になっているんですね。
私は縁あって、「加山雄三ミュージアム」のレストランで食事をしながら花火を見る、という機会を得ました。
ビュッフェの食事もそこそこに、花火が始まると外のデッキへ。
デッキから道と小さな湾を隔てたところから打ち上げられる花火。
さえぎるものは無いし、とても近いです。
間近で見た10号玉、まばたきを忘れました。
遊覧船の発着場近くには、夜店も並んでいました。
夏ですね〜。
始まる前は10分くらいで終わっちゃうのか、なーんて思っていたのですが、とんでもない!
1時間近く、かなりの数の花火が次から次へと打ち上げられて、見応えがありましたよ!
下の写真、左隅で燃えているのは海賊船に見立てた船。
村人達が火矢を射かけると船が燃える。
というシチュエーションを、花火を使ってうまく演出していました。
こんなに近くに住んでいるのに、見るのは今日が初めて。
いい機会を頂きました。
来年以降、またチャンスがあったら見に来たいですね。
ご希望の方は声をかけて下さい。
一緒に見に行きましょう!(⌒^⌒)b


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月26日(土)〜29日(火)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP