最新の海況を、豊富な写真とともにチェック!

単管でパーゴラの製作【2019年7月25日】

去年、私は庭にパーゴラを作りました。
パーゴラは、ぶどう棚と言った意味です。
バーベキュー用グリルの上に、何もないのは寂しいというか、様にならないというか。
屋根、ではないのですが、屋根っぽい構造物のあるほうが、ぐっと気分が上がることは間違いありません。
って、わけで。
まずはホームセンターで一番大きくて重い沓石(くついし:基礎となり柱を固定する為の金具が予めついているもの)を買ってきて、4つ並べて置きました。
その上に、10cm角の角材を立てます。もうこれだけで、重量感があります。
梁を上げて。
垂木を載せれば、ほらいい感じになりました。
さらに、よしずを載せたり、棚を作ったり。
囲炉裏を作ったり、と少しずつ時間をかけてパワーアップさせていきました。
完成!
作り始めたのは6月頃。
完成したのは、11月に入ってからでした。
見て下さい。この充実した空間。
今思えば、この頃の私は、得意の絶頂にいたなー。

ところが。
ところが、です。
パーゴラの完成度に悦に入っていたのも束の間。
忘れもしない、去年の暮れ。12月28日の出来事でした。
夜半、強い西風が吹いていました。
でも、季節柄台風でも無いし、まさかね。
朝起きて、パーゴラの様子を家の中から見てみると。
あれ?
う、うそでしょ・・・。
私が多大なる労力と時間と材料費をつぎ込んだパーゴラは、凍てつく冬の朝、その短い命を終えたのでした。
このあと、しばらく私はパーゴラを再建する気力を失い・・・。
ですが、やがて季節は巡り、夏!
1年で一番にぎやかな、ダイビングショップにとってのかき入れ時がやって来ました。
つまり、ってことはですよ。
ゲストが多いって事はバーベキューをする機会も増えるってことですね。
やべ。こうしちゃいられない。
しかし、同じものをまた作るのは愚の骨頂です。
思えば、ただ、地面に乗せただけの沓石がいけなかったんだな。
反省。\(_”_ ) 
でも、あの重たい沓石やら柱が、あんなに軽々と浮き上がるなんて思いもしませんでした。
自然って、侮れない!
次は、基礎部分を地面に埋め込むことにしましょう。
そして、材料ですけれど、木はやめた。
見栄えはいいけど、もう懲りた。
で、「単管」を使うことにしました。
単管とは建築現場の足場に使われている金属製の棒です。
こんなヤツですね。
写真は2012年にわが家の外壁工事をした時のものです。
最寄りのホームセンター「コメリ」で、単管用のピンコロと呼ばれる穴の空いた沓石を購入。
これを、穴を掘って埋め込みます。
このピンコロ、高さ19cm。
1個だけだと、なんとなく頼りない。
また強風が吹いたら、単管がすぽっと抜けて飛んでいっちゃわないとも限らない。
そこで、2個重ねることにしました。
高さ38cm分が地中に埋まることになります。
当然、この深さ40cmほどの穴を4つ掘る必要があるわけですが・・・。
腰を痛めました。( ̄Д ̄;) 
穴を4つ掘って、二段重ねのピンコロを埋め込むところまでで、昨日の作業は終了。
腰にバンテリンを塗って、疲れたせいか夜はぐっすり眠れました。
そして、いよいよ今日。単管を組み立てていきます。
ピンコロには単管サイズの穴が空いているから、単管を差し込むだけ。
簡単ですね。
と、思ったあなた。甘い!
かく言う私も超甘な1人だったことは白状しなければなりません。
やってみると、はまらない。
まだ上のピンコロには入るのですが、その下のピンコロの穴に収まらない。
四苦八苦の末、ようやく4本、柱を立てることが出来ました。
そして、直角と水平。
そう、こういったDIYをやる度に悩まされる、あれです。
地面に穴を掘って、その底が水平になるわけが無い。
そこにピンコロを置いても、まっすぐ平らになるわけが無い。
そこに単管を差し込んでも・・・。きりが無いな。
でもまあ、そこは気合いで乗り切りました。
つまり素人DIYにありがちな、現場合わせ。
私、得意です。(⌒^⌒)b

しかし今日は暑かった。
パンツまでぐっしょり濡れるほどの汗をかきました。
2リットル入りのスポーツドリンクをがぶ飲みしながら乗り切りましたが、やっぱりこんな暑い日に外で作業しちゃダメですね。
こんな日は、潜るに限りますね。反省。\(_”_ ) 
でも、なんとか9割方、完成にこぎ着けました。
出来上がってみると、崩壊してしまったパーゴラの、木の柱に比べると、そのー何というか、軽い感じは否めませんね。
重量感がないというか。
しかし、背に腹は代えられません。
単管は木に比べれば風を受ける面積が少ないので、揚力は生じにくいだろうし。
ピンコロの周りに土を埋め戻して、よーく踏み固めておいたし、もう風に飛ばされないぞ。

それに、囲炉裏の上にまた自在鉤をぶら下げることが出来るようになったし。
あらかじめ取り寄せておいた遮熱シートを上に乗せれば、涼しげな日陰だって出来ます。
今日の作業はここで終了。
なんだかクラクラしてきて、マジで熱中症になりそうだったし。
残りの作業はまた次回のお楽しみ、ということで。
※ 後日、単管の根もとのコンクリート平板に切り込みを入れて、単管にぴったりと収まるようにしました。
よしずをぶら下げて、これで一応、完成です!
あー早く、ここでバーベキューやりたいなぁ。

ちなみにこのバーベキューグリルを使って、バーベキューがしてみたいというあなた!
やっちゃいましょう!
しかも食材は松崎町が誇る名店「麺屋井むら」さんがデリバリしてくれます。
つまり、あなたは食べるだけ!
こんな至れり尽くせりなバーベキュー、他には無いです。
バーベキューなのにお刺身やアヒージョがついてくる!
生ビールサーバーもあります!(⌒^⌒)b
最後に、今回も当店のお客様で建築関係のお仕事をされているよっちゃんに多大なるアドバイスを頂きました。
さらには、お仕事で使う道具まで貸していただいて。
お陰で、単管を正確な長さに、しかも素早く切ることが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!


 

アイダイブのご予約はこちらから!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブ・オリジナルTシャツ出来ました!
汗をかいてもサラサラな着心地のドライメッシュ素材!
滑らかで動きやすく、UVカット機能も備わっています!
そしてなんと12サイズ41色から自由に選んで注文できます!
詳しい注文の方法はここをクリックしてくださいね!

アイダイブ的モルディブクルーズのお知らせ!
今年もインド洋の真珠と言われる美しい環礁を巡るダイブクルーズへ!
狙うはもちろん、ジンベエザメ、マンタ、イルカにカジキに??
 icon-link 詳しくはここをクリック!

■ 『マリンダイビング』1,000円OFFクーポン使えます!
アイダイブを初めてご利用されるお客様に限り、お使いいただけます。
ご予約の際に必ずご利用希望とお申し出ください!
このバナーをクリックすると、マリンダイビングWebのクーポン画面に飛ぶことが出来ます!
 icon-link さらに詳しい情報はここをクリックしてください!

当店のお休みの予定です。
icon-angle-right 9月30日(月)システム変更の為

上記日程、お休みいたします。m(_ _)m

今年のアイダイブ的宮古島は10月です!
日程は2019年10月26日(土)〜29日(火)です。
「宮古島ミュージックコンベンション」という野外ライブも見る予定!
詳しくはこちらをクリックしてください!


「麺屋井むら」さんが食材を用意してくれるBBQ出来ます!詳しくはこちらから!
新しくできたパーゴラが活躍しますよ!

PayPay 使えます!
アイダイブでも、導入してみました!
クレカと連動させるか、ご自分の銀行口座と連動させる仕組みです。
Suicaのように予めチャージしておくことも出来ます。
ただクレカと連動させたお支払いの場合、2万円以上は決済できませんのでご注意ください。

関連記事一覧

お問い合わせ

お問い合せは:info@idive.jp
iDive:金子 裕昭
〒410-3618 静岡県賀茂郡松崎町道部145-1
TEL:0558-43-2050
FAX:0558-43-2311
Mobile:090(2923)5301

最近の記事

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP