ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 湾内
2ダイブ目:大根
3ダイブ目:牛着岩 24ブイ → 24ブイ
4ダイブ目:牛着岩 湾内
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ 終日下り潮強い
波・うねり うねり強い
気温 27℃
水温 27℃〜28℃
透明度:10m〜15m
透視度:8m〜12m
今日は初・アイダイブのおひとり様ゲストが3組、3名様でした。
でもおふたりは以前別のお店で雲見を潜ったことがあって、初・雲見ではないとのこと。このおふたりを先発隊に。そして初・雲見どころかファンダイビングそのものが初めてという方を後発隊に分けてガイドしました。
先発隊は牛着岩へ。水温高い!どこもかしこも27℃越えです。
うねりがまだ残っている為、若干白っぽかったですね。でも透明度は悪くありません。
水路に入りかけたのですが、大きなうねりが来たのでムリせず湾内でのんびりと遊びました。
今年、季節来遊魚の来るのが遅かったのですが、ようやく増えてきましたね。
セジロノドグロベラ、モンツキハギ、コガネキュウセン、シコクスズメダイ、アオヤガラなどなど。
毎年初夏くらいからわっと増えて、冬には姿を消してしまう常連の人たちです。
そしてこれはミゾレチョウチョウウオ。
さらにこちらは証拠写真ですが、クロユリハゼも。
それから、これは・・・?
ひらひらと独特の泳ぎ方をするのでコショウダイの幼魚かと思われます。しかし雲見でこの時期よく見かけるアジアコショウダイの幼魚でも、ムスジコショウダイの幼魚でもありません。コロダイの幼魚とも少し違います。正体は・・・?
2本目は初・ファンのゲストとマンツーマンで大根へ。
大根もふわんふわんとうねりがありましたが、今日のゲストは初ファンとは思えない落ち着き加減。なので色々と生物を見ることも出来ました。
たとえばマダイの5cmくらいの幼魚とかボラ、スズメダイの群れ、ハナハゼ、アオリイカのたまご、そしてダテハゼとニシキテッポウエビの共生など。充実の内容です。
これはその大きさにビックリしたコロダイ。黄色い水玉模様があります。
ホンダワラの林にスズメダイの群れ。きれいですね。
先発隊、2本目は島裏の24ブイから。
あれれ、下り潮が強いです。うねりと流れ。Wパンチでかなり泳ぎづらい海況。でもめげずに洞窟巡りしてきました。
これはH型のトンネルの様子。
これは水路下の洞窟。
センテンイロウミウシを見つけました。
こちらは体長6cmくらいのかわいいハナタツ。
そして美しい紫色が印象的なミチヨミノウミウシ。
初・ファンゲストの2本目。牛着岩デビューです。しかしさらに流れは強くなり過酷な状況に。
それでも落ち着いている初ファンゲスト。中性浮力もこんな状態なのに結構取れちゃってます。上手ですね。(⌒^⌒)b
なので先発隊が1本目に見た生き物をひととおり見ることが出来ましたし、さらにアオリイカの群れも見ることが出来ました。
流れとうねりの中、お疲れ様でした!
予報では、明日は海は穏やかになるそうなのですが・・・。ほんとに?と疑いたくなるような今日の雲見でした。
波予報が当たることを祈りつつ・・・。
今日の写真提供はミチコさんです。ありがとうございました!
【アイダイブからのお知らせ】
■ 2016年のアイダイブ的あちらこちら(恒例の久米島や宮古島、モルクルなど)です。
■ ジンベエザメ、マンタ、ハンマーヘッドシャークを狙う夢の8日間!
アイダイブ的モルディブクルーズ2015は11月21日から28日です!このリンクをクリックしてチェック!
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内