ポイント名 雲見
1ダイブ目:牛着岩 島前 → ブルーコーナー
2ダイブ目:牛着岩 湾内
3ダイブ目:牛着岩 グンカン → 湾内
4ダイブ目:牛着岩 島前 → ブルーコーナー
天気 曇りのち雨
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり なし
気温 23℃
水温 16℃〜17℃
透明度:4m〜7m
透視度:3m〜6m
連休のちょうどまん中へんまで来ましたね。
波止場はGW中でいちばんの人出となり、ダイバーがあふれていました。
そして今日もチームをふたつに分けてガイドしてきました。
先発隊1本目は、他のダイバーがエントリーして混雑する前に牛着岩のメインストリートとも言うべき水路付近を潜ってきました。
ただ透明度がよくないので、潜る分には充分楽しいんですけど地形の写真はいいのがありません。仕方ないですね。そんな時もあります。
なので、生き物中心に紹介していきますね。雲見では普通に見かけるヘビギンポです。小さくて目立たない魚ですが、こんな風に写真になるとディテールの美しさにはっとさせられます。
クレバスを落ちてすぐの所にはシロタエイロウミウシ。
これはHの穴の前にいるワライボヤマツカサウミウシ(仮称)。タマゴがたくさん見えます。
H型のトンネルの出口付近にはホシアカリミノウミウシ。
これはミツイラメリウミウシです。この名前、たぶんミツイで切れるんですよね?ミツイは三井で人か場所の名前かなと想像できますが、ラメリってどういう意味でしょうね?
こちらはオトメウミウシ。
肉眼では見えない体の白い点々模様が分かります。アカエラミノウミウシですね。いっ箇所に固まってたくさんいました。
コモンウミウシです。この名前は「小紋」から来ているそうです。
体長2.5cmのかわいいイロカエルアンコウ。エスカ(疑似餌)をふりふりしていました。
アカネコモンウミウシ。右奥にもう1匹います。どうやらこの黒いカイメンを食べているようです。ということは、まだしばらくこの場所にいてくれそうですね。
アカホシカクレエビです。肉眼では見えないエビの黒い小さな目玉が分かります。
ハナオトメウミウシです。黒抜きでかっこよく撮れています。
湾内にふわふわと漂っていたハナガサクラゲ。
美しいですが、さわっちゃいけない感じがします。実際、刺胞毒は強力で刺されると激痛が走るそうです。
最後は久しぶりに見つけたカイカムリ。頭にカイメンの一種・ジュズエダカリナをかぶったカニの仲間です。
ちょっと分かりにくいですよね。この角度から見るとどうでしょう?
自分で頭にかぶるカイメンをハサミで切って用意したりします。一見してジュズエダカリナにしか見えないので見事な擬態と言えますね。
今日の写真提供はウツミさん、アツシくん、ユキサちゃんです。ありがとうございました。
【アイダイブからのお知らせ】
■ 今年の雲見・海底清掃&海鮮B.B.Q.は6月24日水曜日です!
■ アイダイブ的宮古島2015は日程が一週間前倒しになりました!
■ 大海原のど真ん中へ!アイダイブ的銭州2015のお知らせ!あと2名募集中です!
■ ジンベエザメ、マンタ、ハンマーヘッドシャークを狙う夢の8日間!
アイダイブ的モルディブクルーズ2015は11月21日から28日です!このリンクをクリックしてチェック!
■ アイダイブのFacebookページです。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。m(_ _)m
■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!
■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内